★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

★スイーツ

「シャノワール」東大阪店

「福茂千」大東店のデザートには、必ず「シャノワール」のプチケーキが出てくる。
で、そんなに遠くないところに何軒も、「シャノワール」は点在しているので、
必ずと言っていいほど、帰りにはこのケーキ店に立ち寄ることにしている。

大東市灰塚にある「サロン・ド・シャノワール」に行ってみると、店の改装
ということで閉まっていて、中央大通りにある店に行くことに。
中央大通りには荒本店と長田近くいある東大阪市店があり、吉田にも
吉田店、という具合にほんと近くに3つも4つも黒猫のお店だらけだ。

下のお店写真には写っていないけれど、東大阪店の屋根には、大きな黒猫の
オブジェがあって、横を走っている阪神高速とおんなじ高さぐらいあるの。
あれ?なんで、あの猫ちゃんを写すの忘れちゃったんだろう?(;^_^A 

3b96cead.jpg


友達にあげるお使い物の菓子折りを買うつもりで行ったので、
ケーキは買うつもりはなかったんだけど、娘におねだりされて2個だけ購入。
太る太ると言いながら、韓国料理の後でもペロリと食べちゃうんだから。


♪シャノワールおすまし猫がお出迎え

「シャノワール」のスイーツ

「福茂千」大東店や蓮の咲いている門真北島地区からほど近いところに、
大東市灰塚「サロン・ド・シャノワール」がある。
サロンという言葉から、お茶ができるようだったので、立ち寄ってみることに。

場所でいうと「三洋電機」をぐるりと回り込んだ西側にある。
大きな建物の左半分は菓子工房になっていて、サロンは建物の右端の
そんなに広くない部分。 小さなティールームにそぐわないような重厚な
テーブルがいくつか置かれていてお茶をするようになっている。

入口付近には、「シャノワール」(黒猫)のモチーフをあしらった
小物雑貨類がきれいにディスプレーされていた。
食器はもちろんのこと、コースターにまで黒猫が描かれていてとても可愛い。
「福茂千」でホットコーヒーを飲んできたので、今度はアイスコーヒーにしてみる。
スイーツは杏仁豆腐のムースにしてみた。 涼しげでとても可愛らしい。

736daa65.jpg


♪シャノワール黒猫踊るしなやかに

吹田の「松竹堂」へ

角さんのお弁当でお弁当パーティーをし、シフォンケーキのデザートを食べ、
あとは女ばかり5人でべちゃくちゃお喋りお喋りです。 で、そうそう
「フルーツ餅」も大阪の吹田までまた買いに行こうね~、と誰かが言いだしたんです。

「松竹堂のフルーツ餅」 をもらったのは今年の3月のこと。
毎週火曜日に難波の高島屋で出張販売があるとはいえ、なかなか買いに行けない。
ほんなら、今から行く? 大阪、吹田まで。

え~~っ♪ なんぼほど、フットワークいいねんという感じなのですが、
午後2時前から出かけたのですよ。 もちろん、行く前にネットで「松竹堂」が
定休日でないことを調べ、お店に電話してみて「フルーツ餅」が
あるかどうかも訊き、7箱ばかりを取り置きしておいてもらいました。

で、第二阪奈・阪神高速・近畿自動車道を乗り継いで、1時間後には
吹田の「松竹堂」でフルーツ餅を購入する、という早業。 たくさんある種類が、
午後ともなると種類も少なくなっていたのですが6個入りのものを購入できました。

もっとも、6個入りのものしか販売していないんです。
それも好きな種類を入れてもらう、というのではなくあらかじめランダムな
詰め合わせになっている。 なので、6個入りの値段は1365円のもあれば、
1400円のものもあるといった具合に、詰め合わせの種類によって違うようです。

7dd76de1.jpg


近畿自動車道を吹田ICで降り、万博記念公園に沿って進み、そっからはナビに
したがって行くとすぐに到着しました。 帰り道が、結構タイヘンだったのですよ。
お店の前の道は一方通行なので西へ進み、再び高速に乗るのに万博公園の
外周道路をグルッと回ってから高速道路に進入するはいいけれど、
入ったと思ったら、すぐさま4車線を越えて近畿高速に入るのが至難の業。
まぁ何とか無事に奈良まで帰ってきました~♪

a0406117.jpg


今回購入できたのは、さくらんぼ・桃・パイナップルのフルーツ餅。
さくらんぼはちゃんと種が取ってありました。 お口の中でフルーツがジュワ~っと
広がる何ともいえない食感はたまりません。 とても美味しかったです~♪

2d4a910f.jpg


♪食べたくて遠路はるばる駈けてゆく

「ケーニヒスクローネ」りんごカスタード

「ケーニヒスクローネ」のりんごカスタード、というのをもらいました。
パイ菓子でとても有名な「ケーニヒスクローネ」だけあって、りんごと甘いカスタードの
入ったパイ菓子はとても美味しいものでした。

甘いもの、昔はこんなに好きではなかったような気がするんですけど、
最近はとても好きですねぇ。 生クリームたっぷりのロールケーキには目がないし、
フルフルのババロア系も相変わらず大好きです。

もっとも、カサ高いケーキにはあんまり手を出さないんです。
こじんまり、ポッチリ、だけれど濃厚~といった感じのスイーツが好きです。
そうなるとパイ系というのはカサ高い部類に入るのですが、ケーニヒスクローネは美味しい!

疲れた時、ちょいっと凹んでいる時、ギャーなんてフコーなのだろうかと元気を
なくしてしまった時、甘いものを口に運ぶとちょっと元気になれるような
そんな気がするんですよね。 安直にデキているんでしょうかねぇ。σ(^^* アタシ

21a4d93b.jpg


♪ポッチリのスイーツ運ぶ幸せ感

キッチンカフェ「foo」

奈良の献血ルームを後にして、奈良ファミリーに寄りデパ地下で買い物。
帰ってきたら、お茶行こう~、友達が言うのでまたまた3人で出かける。
四条畷市田原台にあるキッチンカフェ「foo」というこじゃれたティールームに。

82e43449.jpg


もう6年も前から田原台の住宅地の中に、このような瀟洒なティールームが
あったのに、めったに車でも通らないのであまり気付かなかったのだ。
今日献血したんだから、元気付けるのに甘いモン食べるわ~と
昼下がり、スイーツを食べてべちゃくちゃお喋りをして過ごす。
あ、献血せんでもたいがい甘いモン食べてますけどね。(;^_^A 

9b81bf9a.jpg


♪かぼちゃプリン美味し瀟洒なティールーム

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ