★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

★美味しいお口♪

うちでご飯食べよ♪

午前中、用足しに車でウロウロしていると携帯に電話がかかってくる。
どこに行こうが何をしていようが、つかまってしまう不自由な時代だ。
ねぇ、ランチ行かへん~? って、昨日娘と「HASU*HA」行ったとこだし、
ではうちにご飯食べにいらっしゃいよ、とおうちカフェをすることに。

と言ってしまってから、う~んうちに何かあったっけ?と考えをめぐらせる。
昨日炊いた切り干し大根の煮物と白いご飯がある。
わたくしが出先からうちに帰る時間と、友達がも一人の友達を
誘ってうちに来る時間がほぼ同時。(;^_^A 

来る時に、イタリアンパセリを買って来てよとお願いしておいたので、
ご飯をバターで炒めターメリックで色づけしたものの中に、イタリアンパセリを混ぜ込む。
それに、イオンで98円で売っているレトルトのハヤシライスをかけるとお洒落な感じになった。

outi


かくして、今日はお外ご飯に行かないで3人でうちでご飯を食べました~♪
チャッチャッチャと急場でこさえたありあわせだけれど、おしゃべりしながらのランチは楽しい。 
珈琲を淹れる頃には、食べた後の食器はすべて洗いあげてくれて助かる。
ほんま、うちでしょっちゅうこんなことやっているから、
勝手知ったる他人の家で、ちゃ~んと片づけてくれはります。ヾ(〃^∇^;)ノ




 ♪どこに何あるのかちゃんとわかるのね

豆乳フレンチトースト♪

フレンチトーストは大好きで、よく作るのですが、このところ豆乳に
凝っている娘が、豆乳フレンチトーストを作ってというので作ってみました。
ま、牛乳が豆乳に取って代わっただけなのですけど。(;^_^A 

french

食パン4枚分のレシピ

卵・・・ 2個
調整豆乳・・・ 200ml
砂糖・・・ 大さじ2
バター・・・ 適量
蜂蜜
生クリーム


フライパンで焼く時に、バターだけだと焦げやすいので、
サラダ油と半々にするといいようです。
5枚切りの食パンで作りましたが、フレンチトーストは4枚切りの、
それもイギリスパンの少々かたくなったぐらいのパンで
作るのが美味しいんですよ~♪


♪トーストはフレンチスタイル蜜の味

巻き寿司を揚げる

たくさん巻いた巻き寿司なのですが、うちの分の割り当ては6本。
だいたい4人家族ですからね、おじいちゃんに供えたとしても、
まだ1本多いわけですよ。 おまけにサラダ巻きは、子どもが
好きだからと10本ほども確保しちゃったので、そっちも食べないと
いけないということで、いつも巻き寿司ファクトリーの主催者の家では
あまり消費できないというのが現状なんです。(;^_^A 

お寿司を配った、あるいはうちで巻いて持ち帰った人達からは、
もうすべて完食しました~♪と言わはるんですけどね。
うちは家族が巻き寿司をあまり好まないということで、
ほんま余っちゃうんですよねぇ。(*ー.ー*)

それで・・・なんとか二日目の巻き寿司でも美味しく食べられる
方法はないかと考えて思い付いたのが巻き寿司を揚げちゃうということ。
ずいぶん前、なんかテレビで揚げたら美味しいとやってたのを思い出して。

小麦粉と水だけの衣を巻き寿司につけて、揚げてみたんです。
するとね、もうむちゃくちゃ美味しくなったのですよ
酢飯のところは、モッチリした感じになって、なんか不思議な触感でした。

たまたま、今日は「餃子の王将」の特売日で、友達が
餃子を買ってきてくれたので、焼き餃子といっしょに食卓に
並べたわけですよ。 するとね、餃子のタレがあるもんだから、
揚げ巻き寿司にも餃子のタレをつけて食べたり。
それがまた美味なんですよ、とっても!
ま~あ、騙されたと思っていっぺんお試しあれ♪(^-^)vブィ!

agemakizusi


♪揚げてみる目からウロコの残り寿司

節分寿司ファクトリー

節分ですね。 豆まきも恵方巻きも、節分鰯も、
年男も年女も、今月半ばに来るバレンタインデーに押されて
少々かすんじゃってる気もしますが。

毎年節分には、巻き寿司を巻きます。
巻くと言っても、ハンパな数じゃあありません。(;^_^A 
米10キロを使って、巻き寿司60本・サラダ巻き70本をこさえます。

うちの台所は、まるで寿司ファクトリーのようになるんです。
数年前から、巻き寿司巻くんやったら、具炊くしうちにおいで、
と友達に声をかけ始めました。
以来、4人ほどがいつもうちに寿司を巻きに来てくれて、
合計12軒分ぐらいの寿司を巻いています。

具は、高野豆腐・カンピョウ・シイタケ・厚焼き卵・三つ葉です。
前日夜にすべて炊いて準備をしておくのだけど、
これが結構大変なんです。 卵なんて50個使うのよ。

いつも一人で延々と準備をしますが、今年は前日夜
2時間ほど一人の友達が手伝ってくれたので早く終わりました。
シイタケを刻んだり、高野豆腐を切ったり、カンピョウの長さを揃えたり。
こういう地味な作業を丁寧に行うのが大事なのよね。

具はバットにきちんと納め冷蔵庫で保管。
米は全部で68合ほど炊くんですが、朝の6時からうちで
10合を4回炊き、寿司酢と合わせていきます。

9時半に、巻きに来てくれる友達がそれぞれ10合・
8合・5合・5合を炊いて持ってきてくれるので片っぱしから
寿司飯にしていくの。 大・中・小の3つの飯切りを駆使してね。

100枚の寿司海苔のうち、64枚で巻き寿司を巻き、
残りの36枚を半分に切り、72本のサラダ巻きにしました。
あとは、味見!と称して巻くのに失敗したやつを食べちゃう♪

5人でワイワイおしゃべりをしながら、大騒ぎをして巻くんですが、
人数ようけいるし、2時間半ほどですべて巻き終えました。
巻いてくれるみんなには、最初は自分とこの家の分を
巻いてね、と言うんです。 それで、手が慣れた頃に、
ヨソ様のを巻きましょうね、と。(((爆)))

具は、巻く本数分をきちっと算出して準備するのですが、いつも
ようけ目に炊くご飯が余るので、もともとうちにあった海苔で
テキトーに残った具をなんでもかんでも巻いちゃいます。

軒数分をきちんと分け、空き箱などに詰めて
持って行ってあげたり、取りに来てもらったり。
午後には、わたくしも母のところに届けたりしました。 かくして、
今年の節分寿司ファクトリーも、無事終了しました~♪(^-^)vブィ!

susi


♪ワイワイと手口動かし寿司を巻く




ロイヤルクイーン料理教室♪

久しぶりにロイヤルクイーンの料理講習会に行ってきました。
目の前で見ているだけで、あっという間に何品かの料理が出来上がりました。
鍋の使い方を教わる講習会なので、メモを取ったり質問をしたりで、
後は食べるだけ~♪の講習会はとてもラクで楽しい。

しかしおうちでも同じように短時間で、同じ料理ができるように、
みんな一生懸命お勉強するんですよ。(*^^*)

6b1bae9f.jpg


*白身魚の唐揚げケチャップポン酢 *和風揚げしゅうまい
*和風ハンバーグ *蒸し鶏のロース風味


e611ef11.jpg


*変わり巻き寿司 *ブラウニー

10時半にスタートで約2時間、講習が終わる頃にはお腹もペコペコ、
とても美味しくいただきました~♪(*^o^*)y



♪食材が美味しく変身魔法鍋

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ