★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

★旅・お出かけ

名古屋へ


名古屋へ行ってきました。
なんで名古屋やねん?
実は実は・・・ 6月からこっち、大衆演劇にハマってますねん。
ギャハハハハ~♪ (o*≧∇≦)o

毎月のように、えっちらおっちら芝居小屋(劇場、というより
こんな言い方がぴったりなんだな)に足を運んでいます。
一番最初に観たのが岐阜柳ケ瀬にある「豊富座」での大衆演劇。
最初に観たのが、とても良かったのでしょう。
その劇団がとても好きになり、すんなりとご贔屓劇団になったわけです。

7月には、神戸新開地にある「新開地劇場」で観劇。
8月には、大阪「ワッハ上方」で行われた若手座長のユニットである
「シリウス」の公演を観てきました。 なかなかチケットが取れないところ、
おんなじようにハマっちゃった友達が苦心してチケットをゲットしてくれて。

9月は、奈良県大和高田市にある「弁天座」に、小林真劇団を、
10月はじめには、大阪「八尾グランドホテル」の劇場に、「シリウス」の
メンバーである近江飛龍劇団の近江飛龍を観劇に行きました。
まだまだひよっこの大衆演劇ファンなので、いろんな劇団を
観てみようと、機会があれば観に出かけているんです。
10月半ばには、やはり「弁天座」に里見要次郎の劇団を観に。

で、本題の名古屋。 名古屋なんて遠いし、おいそれと行けないわ。
と、ご贔屓劇団の活躍を遠い空の下から応援していたんです。
でも、「シリウス」メンバーの大川良太郎が20日特別出演するというので、
えいやっ、と観劇に行く決断をしたというわけ。

8時半京都発の新幹線に乗れば、10時には名古屋の
「鈴蘭南座」に着ける。 そして、当日売りのチケット購入ができる。
予約が完売していたので、とにかく早く行かなくっちゃ、とね。
早いナンバーの整理券を手に入れ、めでたく観劇の運びに。

いやぁ~、遠いところを出かけてきた甲斐がありましたわ。
とてもとてもとても感激の観劇となりました。
築50年という、「鈴蘭南座」は、ほんま古い芝居小屋といった
感じなのですが、その古さが、狭さがまたいいんです。
畳に座布団を敷いての観劇なんですよ。

suzurann

大衆演劇は着物を着て観劇、と自分の中で決めているので
椅子ではない座布団席での観劇はちょいっとタイヘンでしたけど、
あっと言う間の3時間が過ぎゆきました。
観劇後は、送り出しといって役者さんがお見送りをしてくれます。

はいさいなら、とすぐに帰るはずはありません。(笑)
帰りがたく帰りがたく、いっしょにツーショット写真を撮ってもらったり、
お話をさせてもらったり、夢のような時間です。
役者さんとの距離が近い・・・こういった庶民性も
大衆演劇の魅力なのでしょうね。 

9月はじめ、京都南座に海老蔵の歌舞伎を観に行きました。
10月には、上本町に移転した、新歌舞伎座にGacktの
「眠狂四郎無頼控」を観てきました。
それはそれは素晴らしい舞台で、大感激でした。
チケットが1万も2万もするという大舞台です。

でもね、わたくしにとっては、1300円とか1700円といった安価で
観られる大衆演劇も、何万円もする観劇も価値はおんなじです。
きれいなものはきれいし、力の入った芝居はおんなじように素晴らしい。
というわけで、まだまだ大衆演劇熱は冷めそうにありません。(;^_^A 

そうそう、行きは「のぞみ」でたった35分。
でも、帰りはこれもとても乗りたかった近鉄特急「アーバンライナー」で
ゆっくり帰ってきました。 名古屋といえばはずせない、名物
「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」もちゃぁんと食べてきました~♪

♪足繁く通う観劇秋最中

飛鳥の彼岸花♪

半年・・・・・・
ずっと更新もしないままにもう半年も経っちゃったんですね。
春が行き初夏を迎え、とんでもなく暑い猛暑となり、
ようやく、人心地がつくような初秋となりました。(;^_^A
(o^▽^o) ハハハッ、端折りすぎやっちゅ~ねん。

何かと忙しく・・・と言えばおしまいなんですけれど、
元来の飽き性がここにきて首をもたげ、
ブログを書く意欲を失ってしまっていたんです。

今日、秋を探しに飛鳥の方へ足をのばしたものですから、
ちょこ~っと、チョ~お久しぶりにアップしてみました。(*^^*)

higannbana

車で約1時間、飛鳥の棚田に咲く彼岸花を観てきました。
今年は猛暑のせいか、お彼岸の頃より少し遅れて盛りになったようです。
棚田を緋色に染める彼岸花の中に、白い彼岸花を見つけました。

清々しくて、これもまたきれいなんです。
そういえば、うちにもどういうわけか白い彼岸花があって、
こないだからにょきにょき芽が出たかと思うと、
明日あたり花が咲きそうというところです。

少し盛りを過ぎた萩とこれから盛りになるススキ。
日中はまだ気温が高かったりするのですけど、
秋だなぁ、と感じられる穏やかな日和でした。(*^^*)

higannbana2

飛鳥の夢市、「夢市茶屋」でランチを。
平日の午後1時近くだったにもかかわらず、お席はいっぱいでした。
素朴な旬の素材が使われた古代米御膳1050円を
美味しくいただきました~♪

yumeiti


♪飛鳥路の棚田に健気曼珠沙華

「城南宮」しだれ梅♪

2007年3月2日に行って以来の「城南宮」に行ってきました。
城南宮は結構何度も行っているのですけれど、
この時期の枝垂れ梅がとても素晴らしいのです。

前回もそうでしたが、国道1号線沿いにある「友栄寿司」でランチを。
場所でいうと、八幡市八幡のあたりです。
う~ん、前もおんなじこの蕎麦とにぎりのセットを食べたような・・・。
軽く食べましょうとなると、食べたくなるものって決まってるのよね。

ここの「友栄寿司」の向かい側には、「三田屋本店」やすらぎの郷
くずは店があるのを今まで見過ごしていました。
次回、このあたりで食事をする時にはぜひ三田屋に行きたいな。

tomoe

枝垂れ梅のドンピシャの見頃に訪れるのはほんとむずかしい。
多分、2月の27、28日頃が一番きれいだったのではないか、
と思うほど、このお雛祭りの頃は散り始めの頃なんですよね。

jounanguu1

でもでも、ラストチャンス!とばかりに行ってみると
まだきれいに枝垂れ梅は咲いていました。
地面は、たいがい梅じゅうたんになっていましたけれど。

jounanguu2

風もなく、少しばかり暖かい午後、城南宮の広いお庭を
ゆっくり散策してきました。 枝垂れ柳も芽を吹いて
淡くて優しいみどりがとてもきれい。
苔の庭や池のある回遊式庭園にとても癒されました。

jounanguu3


♪梅の春桃の節句の庭廻り

追分梅林雨模様

「春知」でお食事をした後、そこからほど近い
「鬼工房」という焼き物の工房を訪ねたのですが、何ということ!
残念なことにお休みの日のようで、閉まっていました。

以前来たのはずいぶん前のことで、斬新な焼き物の数々に
感激したのですけれど・・・。
鬼鍋?だったかしら、ご飯がとても美味しく炊ける
焼き物の鍋を友達が買ったりしたんです。
とても素朴な土の手触り、そういうものにとても惹かれました。

onikoubou

う~ん、残念だけれど仕方ないわねと、「追分梅林」に向かうことに。
ちょっとぐずぐずしていたお天気は、午後になって雨になっちゃいました。
追分梅林は、ほぼ満開でとてもきれいでしたよ。

小雨程度だったので、周回道をグルリと回って梅を見物。
農業梅林なので、梅の丈はとても低く、白梅が多いんです。
だからなのか全体を見渡すとボヮ~っとアイボリーの絵の具を
置いたような、そんな風景がとても好きなんです。

oiwake

周回道から下りてゆくと、ダチョウがいるんです。
追分には毎年のように梅を観にきますが、数年前初めて
ダチョウを見た時はビックリしましたよ~♪
うっそ~、なんでここにダチョウがいるねん?ってね。

今ではすっかりこの梅林の風景に溶け込んでいるような
ダチョウ達です。 梅の香が広がる梅林の中にいて幸せね。

oiwake2



♪追分は梅の香ほのか雨模様

長浜「盆梅展」へ

滋賀県長浜市で開かれている「盆梅展」に行ってきました。
「盆梅展」へは、2007年2月にハイキングクラブから出かけて以来です。
2009年秋には「長浜着物大学」で長浜を訪れたり、
長浜の町は大好きなので今回もとても楽しみにしていました。

電車で行くのも結構時間がかかるのです。 で、今回は5人で車で出かけることに。 
高速のインターからインターまで、約1時間40分ほどの快適な車の旅でした。 
運転、は5人の中で一番若いσ(^^* アタシ 車は大好きですから、苦になりません。

長浜市内のPに車を入れ、まずは「慶雲館」という明治時代からの建物で
開催されている「盆梅展」の見学。 わたくし達は、長浜盆梅パスポートというのを
1000円で購入しました。 これがあると盆梅展を見て、あと市内の
指定観光スポット4箇所をめぐれるというお得なもの。

bonbai1

盆梅展は1月20日から開催されているのですが、会期中約300鉢の盆梅が
入れ替えられて展示されるんです。 なので、いつ行っても花の良い時を
見られるはずなのですが、満開を過ぎたもの、まだつぼんでいるものが
結構多くてちょっと残念。

しかし、盆梅中最高齢の樹齢400年という「不老」という梅木は健在で、
美しく花を開かせていました。 太い枯れ木のような木の先に可憐な
かわいらしい花が咲いているのはいつ見てもとても不思議。

bonbai2

盆梅展を観終わって、お腹が空いた~♪と、長浜の街へ。
以前行ったことのある「茂美志屋」もみじや、の名物のっぺいうどんが
食べたかったのですが、残念ながら定休日でお休みのよう。

北国街道沿いにある「翼果楼」よかろう、という名物焼きさばそうめんを食べました。
行きあたりばったりに入ったこの店は「茂美志屋」の姉妹店のようでした。
古い建物、何十年も営業している老舗の感じがとても素敵でした。
骨まで食べられる焼きさばののった、味付けされているそうめんがとても美味しい。
定食ものなので、やはり名物の焼きさば寿司も付いていました。

yokarou

お腹がいっぱいになると、長浜の街を散策。 長浜の街は北国街道沿いに、
明治時代の建物を利用した、ガラスを題材にした展示即売店、美術館、工房、
飲食店、土産物店など、30余りの店舗が「黒壁スクエア」に軒を連ねています。

そして、大手門通りはじめ各通りには地元の商店街がずらりと並んでいて、
とても活気があるのです。 平日だというのに、観光客でいっぱい。
長浜の町は、町興しが成功した例として全国から注目を浴びているんですよ。
活気にあふれていて、古いものと新しいもの、モダンなものが入り混じっていて
とてもいい雰囲気を作っています。

「黒壁ガラス館」はいつ来てもとても素敵。 まばゆいばかりのガラス工芸の
輝きにとても魅了されます。 盆梅展の時期はちょうどお雛祭りの頃でも
あるので、ガラスのお雛様の展示もたくさん見かけられました。
あっちウロウロこっちウロウロ、5人連れのこじんまりのグループですが、なかなか
さっさかさっさかと観光できません~♪(;^_^A ハイっ、次行くわよ~、
時間なくなるし・・・ ヾ(〃^∇^;)ノ

kurokabe

黒壁美術館は、ハイキングクラブから長浜に来た時はスルーして入らずじまいだったので、
今回はゆっくり見学できてとても良かった~♪ 古い建物や蔵に、斬新でモダンな
ガラスアートが展示されていて、これまたとても素敵でした。

daituji

大通寺は「あせび寺」とも言われ、どっしりとしたとても風格のある寺。
盆梅の頃、「馬酔木展」が開催されています。
とても大きな鉢に古木のような馬酔木、古木の先にはびっしりと馬酔木の花が
開いていました。 白いものやうすいピンク色のもの、ほんとかわいらしい花です。

cafepact

ハイキングで来た時もそうでしたが、町をウロウロしているとお茶休憩をしましょう、
ということになるの。 それで、以前も来たことのある「カフェパクト」で休憩。
ここのチーズケーキがとても美味しくてきれいだったものだから、芸がないというか、
今回もおんなじものを食べました。 

ekibenn

滋賀県の米原にとても美味しい駅弁屋さんがあって、滋賀県に来た時には
買って帰りたくなるんです。 前に電車で来た時には、米原駅での4分間の
停車時間に電車のホームにまで配達してもらったことを思い出します。
その時はわたくし達20人の団体が40個もお弁当を購入したものでした。

今回は、神田PAだったら配達しますよとのことだったので、「近江牛大入飯」と、
「湖北のおはなし」という駅弁を持ってきてもらいました。
たった12個ほどだったのに、わざわざ届けてくれてお弁当屋さんに感謝です。
お天気にめぐまれ、とても楽しい珍道中の長浜の旅から無事戻ってきました。



♪盆梅と目文字ふたたび長浜の


		

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ