2007年3月2日に行って以来の「城南宮」に行ってきました。
城南宮は結構何度も行っているのですけれど、
この時期の枝垂れ梅がとても素晴らしいのです。

前回もそうでしたが、国道1号線沿いにある「友栄寿司」でランチを。
場所でいうと、八幡市八幡のあたりです。
う~ん、前もおんなじこの蕎麦とにぎりのセットを食べたような・・・。
軽く食べましょうとなると、食べたくなるものって決まってるのよね。

ここの「友栄寿司」の向かい側には、「三田屋本店」やすらぎの郷
くずは店があるのを今まで見過ごしていました。
次回、このあたりで食事をする時にはぜひ三田屋に行きたいな。

tomoe

枝垂れ梅のドンピシャの見頃に訪れるのはほんとむずかしい。
多分、2月の27、28日頃が一番きれいだったのではないか、
と思うほど、このお雛祭りの頃は散り始めの頃なんですよね。

jounanguu1

でもでも、ラストチャンス!とばかりに行ってみると
まだきれいに枝垂れ梅は咲いていました。
地面は、たいがい梅じゅうたんになっていましたけれど。

jounanguu2

風もなく、少しばかり暖かい午後、城南宮の広いお庭を
ゆっくり散策してきました。 枝垂れ柳も芽を吹いて
淡くて優しいみどりがとてもきれい。
苔の庭や池のある回遊式庭園にとても癒されました。

jounanguu3


♪梅の春桃の節句の庭廻り