滋賀県長浜市で開かれている「盆梅展」に行ってきました。
「盆梅展」へは、2007年2月にハイキングクラブから出かけて以来です。
2009年秋には「長浜着物大学」で長浜を訪れたり、
長浜の町は大好きなので今回もとても楽しみにしていました。

電車で行くのも結構時間がかかるのです。 で、今回は5人で車で出かけることに。 
高速のインターからインターまで、約1時間40分ほどの快適な車の旅でした。 
運転、は5人の中で一番若いσ(^^* アタシ 車は大好きですから、苦になりません。

長浜市内のPに車を入れ、まずは「慶雲館」という明治時代からの建物で
開催されている「盆梅展」の見学。 わたくし達は、長浜盆梅パスポートというのを
1000円で購入しました。 これがあると盆梅展を見て、あと市内の
指定観光スポット4箇所をめぐれるというお得なもの。

bonbai1

盆梅展は1月20日から開催されているのですが、会期中約300鉢の盆梅が
入れ替えられて展示されるんです。 なので、いつ行っても花の良い時を
見られるはずなのですが、満開を過ぎたもの、まだつぼんでいるものが
結構多くてちょっと残念。

しかし、盆梅中最高齢の樹齢400年という「不老」という梅木は健在で、
美しく花を開かせていました。 太い枯れ木のような木の先に可憐な
かわいらしい花が咲いているのはいつ見てもとても不思議。

bonbai2

盆梅展を観終わって、お腹が空いた~♪と、長浜の街へ。
以前行ったことのある「茂美志屋」もみじや、の名物のっぺいうどんが
食べたかったのですが、残念ながら定休日でお休みのよう。

北国街道沿いにある「翼果楼」よかろう、という名物焼きさばそうめんを食べました。
行きあたりばったりに入ったこの店は「茂美志屋」の姉妹店のようでした。
古い建物、何十年も営業している老舗の感じがとても素敵でした。
骨まで食べられる焼きさばののった、味付けされているそうめんがとても美味しい。
定食ものなので、やはり名物の焼きさば寿司も付いていました。

yokarou

お腹がいっぱいになると、長浜の街を散策。 長浜の街は北国街道沿いに、
明治時代の建物を利用した、ガラスを題材にした展示即売店、美術館、工房、
飲食店、土産物店など、30余りの店舗が「黒壁スクエア」に軒を連ねています。

そして、大手門通りはじめ各通りには地元の商店街がずらりと並んでいて、
とても活気があるのです。 平日だというのに、観光客でいっぱい。
長浜の町は、町興しが成功した例として全国から注目を浴びているんですよ。
活気にあふれていて、古いものと新しいもの、モダンなものが入り混じっていて
とてもいい雰囲気を作っています。

「黒壁ガラス館」はいつ来てもとても素敵。 まばゆいばかりのガラス工芸の
輝きにとても魅了されます。 盆梅展の時期はちょうどお雛祭りの頃でも
あるので、ガラスのお雛様の展示もたくさん見かけられました。
あっちウロウロこっちウロウロ、5人連れのこじんまりのグループですが、なかなか
さっさかさっさかと観光できません~♪(;^_^A ハイっ、次行くわよ~、
時間なくなるし・・・ ヾ(〃^∇^;)ノ

kurokabe

黒壁美術館は、ハイキングクラブから長浜に来た時はスルーして入らずじまいだったので、
今回はゆっくり見学できてとても良かった~♪ 古い建物や蔵に、斬新でモダンな
ガラスアートが展示されていて、これまたとても素敵でした。

daituji

大通寺は「あせび寺」とも言われ、どっしりとしたとても風格のある寺。
盆梅の頃、「馬酔木展」が開催されています。
とても大きな鉢に古木のような馬酔木、古木の先にはびっしりと馬酔木の花が
開いていました。 白いものやうすいピンク色のもの、ほんとかわいらしい花です。

cafepact

ハイキングで来た時もそうでしたが、町をウロウロしているとお茶休憩をしましょう、
ということになるの。 それで、以前も来たことのある「カフェパクト」で休憩。
ここのチーズケーキがとても美味しくてきれいだったものだから、芸がないというか、
今回もおんなじものを食べました。 

ekibenn

滋賀県の米原にとても美味しい駅弁屋さんがあって、滋賀県に来た時には
買って帰りたくなるんです。 前に電車で来た時には、米原駅での4分間の
停車時間に電車のホームにまで配達してもらったことを思い出します。
その時はわたくし達20人の団体が40個もお弁当を購入したものでした。

今回は、神田PAだったら配達しますよとのことだったので、「近江牛大入飯」と、
「湖北のおはなし」という駅弁を持ってきてもらいました。
たった12個ほどだったのに、わざわざ届けてくれてお弁当屋さんに感謝です。
お天気にめぐまれ、とても楽しい珍道中の長浜の旅から無事戻ってきました。



♪盆梅と目文字ふたたび長浜の