1月の第四週の土曜日に行われる若草山の山焼きに、4人で行ってきました。
20年以上も奈良に居住していて、見に行ったことがなかったんです。
うちの近所から眺めて、遠いところで一点がボワッと燃えているな・・・
ぐらいにしか見たことがなくて、近いところで見たいなとずっと思っていたんです。

車で行ったものだから、奈良県庁から東向きそして高畑から北向きは
車の通行規制が布かれていて入れなかったので、高畑のあたりから見ることに。
高畑にある「空気ケーキ」というティールームに以前行ったことがあるので、
その向かいにあるお店のパーキングに車を入れ、そこから山焼きを眺めました。

午後6時に花火の打ち上げ! 
今年は、遷都1300年ということで、花火の本数も多かったらしいです。
冷たい夜の空気をつんざくような冬の花火は凄烈な感じがしていいですね。 

hanabi

花火が終わると、いよいよ点火です。
山が燃える! 瞬く間に火が広がりなだらかな若草山の斜面が火に包まれる。
しばし燃え盛る火を眺める。 この駐車場からは結構よく見えるので、
6時になると車はいっぱい、付近はいつのまにか見物の人が多くなる。

初めて、近くで見ることのできた山焼きにとても感激。
若草山のすぐ麓で見るともっと迫力があってすごいのでしょうが、
離れたところからでもじゅうぶん見物を楽しむことができました。
山に生える雑草を焼くことで、春にはきっと元気な新芽が吹くのねと、
遠い春を待ち焦がれる気持ちがふくらんできました。

山焼きは山全体が一時に真っ赤な炎に包まれるというわけではなく、
周りから順番に燃える感じです。 よく観光写真などで目にする真っ赤に
燃え盛った山の写真は多重露光による技術的な写真で、
実際には一気に燃えるのではなく、順々に燃え広がるという感じでした。

wakakkusa

「空気ケーキ」の駐車場は山焼きが終わると、あっという間に車が出て行ったけれど、
わたくし達は勝手に車を駐車させてもらってワルいので、ティールームでお茶をしたんです。

ここのケーキはとても美味しそうなのですが、結構大きくて1個500円も
するものだから、ロールケーキをホールで買ってそれをカットして食べさせてもらうことに。
空気をたっぷり含んだふわふわなケーキは、とても美味しくて1本が1260円。
カットして出してもらうととってもお得なんです。v(=∩_∩=)

a91e00a4.jpg


♪冬花火夜空彩り火が踊る