もう10年近く前に、清水寺の夜の特別拝観で紅葉を
愛でに行ったことがあります。 母と母の友人の三人で。
あの幽玄の世界ともいえる美しさが忘れられなくて、
毎年行こう行こうと思っていたのがようやく実現。

4人で清水寺夜間拝観に行ってきました。
あの時は紅葉色をした道行コートを着て、燃えるような紅葉の中で
記念写真を撮ったのをよく覚えています。 残念ながら、
今回は一緒に行った4人が全員お洋服だったのですけれど。

やはり京都の紅葉見物ですね、夜であるにもかかわらず着物姿の
女性が多く見受けられ、ああ着物で来れば良かったな・・・と。(;^_^A 
平日夜なのに、6時半ライトアップ点灯の時間には、
門前には夜間拝観の順番を待つ人で長い列ができていました。

拝観の前に清坂亭で食事をしたので、7時も回った頃は列もできずに
スムースに入ることができました。 混み合うといった感じもなく。
もっと冷え込むかと覚悟をしてたのですが、そんなに寒くもなくて一安心。

ライトアップされた紅葉・・・とてもとても美しくて、しばらく見とれていました。
楓は赤や黄色や緑のグラデーションを見せ、観て観てと言わんばかりの佇まい。
昼間観る紅葉とすっかり表情を変えて、観る者を魅了していました。 

e7ff18dd.jpg


清水の舞台から眺める紅葉は、光線の当たり具合か少し浅い感じの赤。
舞台を眺められる場所に移動して、遠景として眺めてみると、ボワ~っと
紅葉の海の中にまるで舞台が浮かんでいるような感じに見え、幽玄の世界でした。

a23ba7d7.jpg


池から三重の塔と紅葉を眺めたところですが、池の中に紅葉が
映り込んでとてもきれいだったのです。
日本人は紅葉がとても好きなのだと感じるの。 日差しに映える紅葉では
飽き足らず、ライトアップの中の紅葉も観たくてたまらなくなるのですものね。

8f9391fc.jpg


行きは京都市営地下鉄烏丸線で清水五条まで乗り、清水寺へ向かって
ぼちぼち歩き、五条坂・茶わん坂をお店を覗きながら清水寺まで行ったんです。
帰りは三年坂のあたりから、京都駅までタクシーで戻りました。
小型タクシーをつかまえたのでワンメーター半ほど、4人でアタマ割りするとバス代ほどです。

紅葉の余韻を残しながら、京都駅の半屋外カフェテラスでお茶をしました。
京都に遊びに来ると駅ビル2階にあるこのカフェテラスでお茶をすることが多いの。
ストーブが置いてあるし、膝掛け用ブランケットも貸してくれるので少々寒くても平気です。
駅ビルにあったクリスマスツリーも紅葉に劣らずとてもきれいでした。(*^^*)

f3e6ff23.jpg


♪夜の色紅葉に映え朱に染まる