ようやく涼しくなった9月も終わろうとしている今日、
娘の成人式の前撮りに行ってきました。
まだオープンして間もない奈良市にある写真スタジオの広告が入ったのが夏頃、
娘が前撮り早く行かなくっちゃ!と騒ぎだしたので^^その広告を
見せると、ここがいい~♪というので予約をしていたんです。

振袖の他に、ドレスの無料貸し出しもあってドレスの写真も
撮ってもらえるというのが気に入った大きな理由。
そして、よくある前撮り撮影会のよう一日に20人30人もの人が順番に
ヘアメイクをしてもらい、着付け、撮影と流れ作業的にするのではなく、一日に
1組か2組、4時間ほどをかけてしてくれる丁寧さがとても良かったんです。

成人式の前撮りに家族全員で参加というのもあるそうだけれど、
それは大げさだし、だいいち家族がみんなそろわない。
せめて娘とママのツーショット写真を残しておきたいので、わたくしもきちんと着物を
着て行ったんです。 娘が引き立つように、控え目な色合いの訪問着をね。

ヘアメイクをしてもらい着付けと実に手際よく、その道何十年というベテランの
着付け師さんが作りあげていってくれます。 いや~、一応σ(^^* アタシも
着付け師のはしくれですけど、いろいろと勉強になりましたわ。 
ひとりで着付けてくれる着付け師さんに、ハイ後ろ板、ハイ三重紐、ハイ帯枕、と
頃あいを見計らってついつい手伝ってしまいます。(;^_^A 

前日夜小一時間もかかって振袖や長じゅばんのシツケを取ったり、下着や
小物類を準備をしたんですけど、初めて娘に振袖を着せるのでワクワク。
娘に振袖を用意するのにあたって、ひと悶着あったんですよ。
それというのも、娘の気に入りそうな今風の振袖はママは気に入らない。
ぜったいピンクがいいだの花柄がいいだの、好きなこと言うてくれます。

娘は小柄で細っこいので、大きな柄ゆきが似合うはずもなく、母親としては
赤っぽいエンジ系に古典柄の着物をどうしても着せたかったんです。
娘とバトルをしても仕方がないので、振袖自体に娘はほとんど興味を
示さなかったこともあり、ママの一存ですべて用意したわけ。

縫いに出していた振袖が出来上がってきても、いややなぁそんな振袖、とチラと
見るだけ。 御所車が古臭いだの裾に入った絞り柄はウロコみたい!と言う始末。
そんなわけで娘はブリブリだったので、前撮りは好きなようにさせてやろうと、
今風のブック仕立ての写真集のような成人式アルバムにすることに。

一番下のクラスのものにしたけれど、アルバムは娘が持つことになるので
ママが持っておきたいオーソドックスな台紙付きの写真も頼んだり、CDも頼んだりで
いや~、結構思っていたよりも費用がかかっちゃいましたよ。 大汗っ!
オーソドックスな写真だけでなく、スタジオの中にあるセットでのいろんなシーンでの撮影。

実に350枚もの写真を、カシャカシャとカメラマンさんが撮ってくれます。
撮影など初めての経験の娘を、まるでモデルさんのように扱ってくれ、上手に
笑顔やらポーズをとらせてくれ、いいところを引き出すなどさすがプロですねぇ。
長時間の撮影だったけれど、娘はとても楽しそうでしたよ。

撮影が終わると、パソコンの画面に映しだされた膨大な写真の中から気に入りを
選んでゆく作業、これがまた時間がかかるのですけど、楽しい時間でした。
そんなこんなで9時過ぎにスタジオに入ってから、午後2時前にようやく終了。
いやはやドッと疲れましたが、母娘してとても面白い経験ができました。

スタジオではカメラところか写メも写しちゃダメなんですが、知らずに撮影風景を
一枚だけ撮っちゃいました。(;^_^A あせあせ~♪

605b1a01.jpg


♪初めての振袖大人の仲間入り