母を、デイサービスに行かせることになった。
現在週に2回介護ヘルパーさんに来てもらっているのだけれど、
ケアマネさんに、母のようなアルツハイマーの人が通っている通所リハビリがあるので
一度見学してみてはどうですか?と少し前から言われていたんです。

暑さがニガテの母は真夏だといやがるかなと、秋から行かせようかと考えていて、
では、その見学というか一日体験に行くことにしたわけです。
母がすんなり行ってくれるかどうか、一度行ってみないとね。

大阪府指定の、こじんまりした規模の通所介護事業所はアットホームな感じで
初めて行ったのに母はそこでのお仲間に親切にしてもらいすんなり馴染んだ。
アルツハイマーになって以来、今までの友達とはほとんどお付き合いがなくなり
結構孤独をしていたから、たくさんの人と交流ができて嬉しかったのかもしれない。

そこに行っている人は体は元気で身体介護をほとんど必要としない人が多い。
だけれど、軽度のアルツハイマーを発症している人がほとんど。
おしゃべりや体操、手芸ごとなど自分の好きなことをして時間を過ごす。
お昼ご飯やおやつをいただいて、必要であれば入浴をして帰ってもいい。

母は自分がアルツハイマーで徐々に進んで行っていることを自覚しているので、
普通の人と付き合ったりすることに臆病になっていた。
でも、自分と同じような年頃で重度ではない軽度のアルツハイマーの人との
交流は気がラクなのかとても楽しそうにしていた。

お昼ご飯の時間になって、母が他の利用者さんと楽しそうに
食事をするのを見届けてわたくしは帰宅。

夕方になって、母が電話してきた。 今日は楽しかったわ、いろいろ面倒を
かけてすまなかったわねぇ。 あそこに行くことにするヮ・・・とね。
しばらく週一のペースで通ってみることにする。 閉鎖的だった母の生活に
変化ができて、日々の張り合いのようなものができるといいな。

a828e243.jpg


♪友達ができそう母に初のデイ