「福茂千」大東店や蓮の咲いている門真北島地区からほど近いところに、
大東市灰塚「サロン・ド・シャノワール」がある。
サロンという言葉から、お茶ができるようだったので、立ち寄ってみることに。

場所でいうと「三洋電機」をぐるりと回り込んだ西側にある。
大きな建物の左半分は菓子工房になっていて、サロンは建物の右端の
そんなに広くない部分。 小さなティールームにそぐわないような重厚な
テーブルがいくつか置かれていてお茶をするようになっている。

入口付近には、「シャノワール」(黒猫)のモチーフをあしらった
小物雑貨類がきれいにディスプレーされていた。
食器はもちろんのこと、コースターにまで黒猫が描かれていてとても可愛い。
「福茂千」でホットコーヒーを飲んできたので、今度はアイスコーヒーにしてみる。
スイーツは杏仁豆腐のムースにしてみた。 涼しげでとても可愛らしい。

736daa65.jpg


♪シャノワール黒猫踊るしなやかに