一日目も良いお天気、二日目もとても穏やかな旅日和でした。
朝6時頃に起床、旅の朝はお寝坊するのももったいない。
下呂彩朝楽本館は小高いところにあるので、下呂の街が見渡せる。
夜は、温泉街を彩るオレンジの街路灯がとてもキレイでしたよ。
ホテルの6Fの部屋の窓からガラス越しに見える朝の町の風景。

6時半になるとまた温泉に浸かりに行きました。
旅の疲れもなんのその、すっかり目が覚める感じです。
化粧も身仕度もととのえて、朝のダイニングに降りて行きます。 昨夜に引き続き、
朝食バイキング! 洋風バージョン、和風バージョンの両方が楽しめる。

10時頃にホテルから下呂駅-彩朝楽別館に行く無料送迎バスに乗り込み、下呂の町へ。
下呂駅までほんの3分ほど。 そこから温泉街へと、ブラブラ散歩です。
マップ片手にお土産物屋を覗きながら・・・。

下呂の町にはいたるところに白鷺しらさぎのオブジェが見られます。
銘菓と言われるお菓子にも、中央に通るメインストリートに架かる下呂大橋の欄干にも、
そして道路にあるマンホールにもまた白鷺の絵が。

お昼ご飯どこで食べる? さて、どこを見物しようか? などとワィワィ
おしゃべりしながらの町散策です。 湯快リゾートの旅は、あわただしいお仕着せの
旅ではなく、自分達で好きなところに勝手に行けるところがいいんです。

温泉街は午後2時半にホテルを出発するバスに乗り込むまでの時間に散策するとして、
午前は下呂の町の南を散策することに。
どういうわけかメイン通りにあったチャップリンの像と記念写真を。
なんで下呂の町にチャプリンなのか、わかりませんでした~♪(;^_^A

お土産物屋さんでもらってきた、下呂温泉「G-ランチ&G-グルメ」という下呂温泉にある
52の店の案内があるレストラン・お食事処ガイドマップと首っ引き。
下呂の町のいたるところに、「G-ランチ&G-グルメ」の幟のぼりがあがっているの。

下呂の町は「地産地消」と言って、地元で生産される農産物は地元で消費を
モットーにしているというの。 下呂町全体が地域一体となって
美味しくて安全な食材を使って各飲食店が創意工夫で創り上げた
下呂温泉の新しいメニューが「G-ランチ&G-グルメ」だとのこと。
地元の高校生によるネーミングだそうよ。 うまいこと付けたもんですねぇ。

G-ランチはちょっとチープなランチ、G-グルメはちょとリッチで気張った感じ、といったところだろうか。
なるほどねぇ、下呂の町の心意気が感じられる取り組みね。 ではでは、と
イタリアンを食べにゆこうとしたのですが、電話してみると予約でいっぱいとのこと。

じゃ、そこらを散策しながらどっか見つけましょと、わたくし達が大好きな
家具骨董店をちょっと覗きましょうと、行ったのが「家具のマルケン」というお店。
中に入ってみてビックリ、奥が深くても~う様々な民芸家具や雑貨、
陶器、布製品などが山盛り!だったのです。

結構そこで長い時間を過ごしましたねぇ、奈良から来て陶器や重たいモノを買うか?
という感じですが、重いものは送りにしてくれるとのことで買い物しちゃいましたよ。
しまいには、遠来の客をもてなしてくれるのか、気のいい女主人は珈琲を
ご馳走してくれました。(*^o^*)y ほんとこのお店はおもしろかったです。

これからお昼のランチしに行くのと言うと、家具屋の女主人はいいお店
紹介してあげるよと、ほど近い食事処を教えてくれわざわざ電話をかけてくれました。
ということで行ったのが、味処「飛騨亭」というお店。

下呂温泉名物「トマト丼」と「支那そば」の店ということで、
マスコミにもよく取材されている名物店らしいのです。
中日落合監督ご夫妻、板東英二・久本朋子、TV局のリポーターらが
取材に訪れた記事や写真がたくさん飾ってありましたよ。

ちょっとリッチに、G-グルメの「飛騨牛おろし焼き肉定食」1500円にしようと
思ったんですけど、超お値打ちランチだというG-ランチも捨てがたかった!
で、結局「名物トマト丼と支那そば」980円にしちゃいました。

この地方で美味しいという、ルイベ状になった「鹿サシ」もみんなで食べました。
ぎゃっ、奈良では鹿さんは「神の使い」と崇められているというの
にエエんかいなと言いながら~♪(;^_^A

トマト丼はいろんなお店で出しているそうだけれど、各お店で味も
違っておもしろいそうです。 「飛騨亭」のは落合ご夫妻も感激したとのこと。
飛騨牛の薄切り肉と湯通しトマトが絶妙にマッチしていて、結構美味しかったです。

残念ながら、お店のご主人はこの日健康診断とかでいなくて、奥さんがひとり
頑張ってらしたから料理が出てくるのもうまいこちゃない。
ずいぶん待たされたんですけど、待った甲斐があったというもんです。

午後からは少し日差しも陰りはじめ、寒くなってきました。
温泉街の方へまた戻り、足湯などを楽しんでホテルに戻ることに。

下呂駅からの無料送迎バスを待っていられなくて、歩いてホテルに戻ってきました。
駅から近いんですが、結構な坂道でエエ運動になりました。
下呂大橋を駅方向に戻るわたくし達、写真のピンクの楕円で囲ったところが
ホテル彩朝楽本館、近そうに見えるけど、遠いねんでぇ~♪

2時半ホテルを出発、新大阪着までに、休憩が2回。
関SA 16:15~16:30 草津PA18:00~18:30
帰りのバスではさすがに疲れたのか、よぅ寝ましたわ~♪
草津PAは蕎麦が美味しいので、「本陣そば」を食べました。 320円!安っ。

てんこもりのおやつを持参、バイキングもランチも美味しくて、
ホンマ食べてばっかのオバサン達の旅を終えて予定よりも少し早い
7時半過ぎに無事新大阪に帰ってきました。