年末、仕事の合間を縫ってはおせち料理の材料を少しずつととのえる。
乾物ものや砂糖醤油などの調味料は、早くから買っている。
豆類も、二日前に「みちの駅」で白花豆と金時豆を6合ずつ買った。
さて、黒豆の3Lサイズを今探しているところだ。

年末の忙しい時だけれど、石切りさんへ行ってきた。
参道で少しお買い物をしたかったし、新石切り駅近くのケーキ屋
「シェ・アオタニ」に塩ロールを買いに行きたかったからだ。

石切神社前の「すゞや」で買物の前に軽くお食事。
あんかけ蕎麦とかやくご飯のセットが840円。
石切り神社も、年が明けて三が日はあちこちから初詣客が押すな押すなと
詰めかけて、参道もゆっくり歩けなくなる。

年末、気抜けがするほどにひっそりとした境内。
山門前も人っ子一人いない静けさだ。 
参道を下から上に向って歩き、あっちこっちのお店を覗いては楽しむ。
雑穀屋さんでは、お目当ての3Lの丹波直送の黒豆を買いました。
3合で2400円! 6合買うと4800円。 エエ豆は高いよね。

6f09e3f7.jpg


「シェ・アオタニ」は、年末年始付属のティールームも閉鎖してしまい、クリスマスそして
年末年始のお買いもののお客でいっぱいだった。
いつもの塩ロールと、ティラミスロール、普通のロールケーキのカットしたものを買う。
甘いものは格別好き、というわけではなかったけれど、こう忙し続きだと
とっても食べたくなるから、買うと安心しちゃうんです。(*^o^*)y

3cdefd11.jpg


♪とりあえず買って安心甘いもの