午前午後の着付け教室の、お昼の空き時間を利用して木津を往復した。
10月にハイキングクラブから大仏鉄道遺構ハイキングに行ったのだけれど、
近く、別口の近所のお連れ少人数で行く計画をしているので、その下見。

木津に車を置けないかなと、考えたのですよ。
で、ちょいちょい行っている「レストランやましろ」!ここに目を付けた。(;^_^A
木津から加茂まで電車に乗り、加茂から大仏鉄道遺構をめぐりながら
ハイキングして木津まで戻ってこようという計画。

外でお弁当を食べるのも寒いので、「レストランやましろ」は何でもあるし
みんなでランチしたら楽しいだろうな・・・と思ったんです。
電話でお願いするよりも、とりあえずランチかたがた一人で行ってみることに。

レストランのバイトの人ではなく、女主人らしき人がレジに立たれた時に精算。
その時に、ワゴン車一台分の人数で午後1時半頃昼食に来ることを告げる。 

で、最後に、ランチに来る前に車を置かせてもらってちょっと近所ブラっと
回るんですけど、ワゴン車1台だけ10時頃から置かせてもらって
いいでしょうか?とおずおずと切り出したの。
すると、結構すんなり了承してくださたんです。 電話よりもやはり
目の前で頼んでみるものです。(*^^*) 

おひとり様ランチで食べたのは683円の日替わりBランチ。
かぼちゃのチーズはさみ揚げと、とろ~り美味しいソースのかかった
イカとホタテの焼いたもの、さつま芋の入った肉じゃが風炒め物と出し巻き卵。
ご飯に香の物にお味噌汁といった、美味しくてボリュームのあるランチでした。

着物着ているから汚さんように注意深く、でもぜぇんぶは食べられなくて
ご飯を半分ほど残しちゃいました。 お店の人、ゴメンナサイ<(_ _*)>

b9e4f86b.jpg


帰り道、R24沿いにある「八色やいろにぎわい市場」という道の駅みたいなところで、
お野菜とかいろいろお買いものをして戻ってきました。(*^o^*)y
お天気も良くてぶらり遠征、おひとり様ランチも案外楽しいんです。

e1cbb453.jpg


♪晴れた日にぶらりおひとり様ランチ