朝一番で振袖と留袖を着せに行く。
毎月月始めの姑のお墓参り、そしてお寺さんに参ってもらう。
お休みでも朝からバタバタとする。

バタバタついでに、こないだうちからどっさりもらっているさつま芋で
スイートポテトをこしらえることにしたはいいけど・・・
大きなさつま芋2個を使うと、皮をむいた正味で1.4キロも!^^

くちなしの実を色づけに入れてゆがくと結構な量になってしまい、つぶすのも大変。
こういう時は、ブレンダーが大活躍してくれて、瞬く間にマッシュができちゃう。
卵黄・砂糖・マーガリン・バニラエッセンスを混ぜてアルミホイルに形作ってオーブンへ。

どっさりできちゃったけれど、はて誰が食べるねん?(;^_^A 
で、友達んとこへ裾分けして、うちの分を少し残したあとは
娘が学校に持って行って、お昼に友達と食べる!と言う。

シフォンケーキやスイートポテトなど、どっさり作っては
こうしてよく学校に持って行ってくれるんです。
育ち盛り?は過ぎていても、女の子達は甘いものが大好きなのですね。

7511cafc.jpg


♪作ってよママの手作りエエ評判