ドラム式洗濯乾燥機を買った。
サンヨーの AWD-AQ2500 「AQUA」 だ。
長年欲しかったわけでもなく、それまで10年ほど使用していた
縦型の全自動洗濯機が壊れたというわけでもないのだけれど。

春先、ジャパネットたかだでやはりサンヨーのカーナビ「ミニゴリラ」を購入してから
定期的にジャパネットたかだの通販カタログが届くようになったの。
封も開けずに捨てちゃうことが多かったのに、何を思ったか捨てないで
パラパラとページをめくって目についたドラム式の洗濯機の説明を見て、ふぅ~ん!
今時の洗濯機ってスゴイやんか・・・と思ってほとんど衝動買いみたいなもの。(笑)

先週水曜日にカタログで初めて見て、木曜日近所の大型量販店に実物を見に行き、
購入するようなフリをして店員さんにひととおり説明をしてもらい、^^
帰ってから即ジャパネットたかだに電話をし、昨日の木曜日には洗濯機が来た。

それまでに、古い洗濯機をどかして床の掃除をし、壁がカビで汚れていたのを
きれいに掃除して、ついでに洗面所全般を大掃除。
あとは、指折り数えて洗濯機が届くのをとても楽しみにしていたの。

買い替えてみると目からウロコのように、その便利さエコ的な機能には驚くばかり。
今までは、めんどくさくて風呂の残り湯を洗濯に使用したこともなかった。
「AQUA」は、風呂の残り湯をキレイにして洗濯に使用し、すすぎ水をまた
キレイにして使うことだってできるという、スグレもの。

一番のオドロキは、エアウォッシュといって、水も使わずに空気オゾンで洗い、
汚れが落ちてそのうえ除菌消臭までできるという点。
例えばブーツだって、革のバッグだって、シルク製品だって・・・ね。
そして水の使用量が、縦型洗濯機に比べ圧倒的に少ないということだ。

昨日だったか、TVの番組の中で、たまたまサンヨーの「AQUA」でミートソースの
付いたワイシャツをエアウォッシュするとどうなるか、というのをやっていて、
60分後にオレンジ色に染まったシャツが魔法のように元の真白に戻ったのを見た。
わざと白いものにミートソース付けて試してみようかしらん。(;^_^A 

で、購入価格だけれど、量販店で値段を調べたら13万円台。
ジャパネットたかだでは、下取りを3万円で取ってくれ、配送料込みで124000円。
古い洗濯機の廃棄料に5145円かかったけれどね。

P社製のものでは28万円ほどするのもあって、上を見ればキリがない。
そりゃ縦型の従来式のものに比べれば高いかもしれないけれど、水道代が目に見えて
安くなることを考えればかえって安いぐらいかもしれない。
消費電力は、オール電化なので昼間の3分の1の電気代の深夜電力を使って、
タイマー使用で動かすからあまりモンダイではない。

まだまだ使い始めで慣れないけれど、ちょっと洗濯をするのが楽しくて仕方ない。
お洗濯は、お天気のいい日に乾かそう~♪派なので、
乾燥機はめったと使わないだろうけれどね。(*^o^*)y

f0d88aaa.jpg


♪秋日和ハミングしながらお洗濯