京町家「松粂」から車で15分ほどのところの京町家「和の響」に移動。
町家で日本の伝統音楽(筝そう・三味線・尺八・胡弓)による演奏を聴きました。
ライブ開始までの時間には、筝などの和楽器についていろいろと説明してくださいました。

3f378ec5.jpg


こじんまりした町家での邦楽コンサート! ほんまはんなりしてエエもんでした。
演奏者の方たちも美しい色の着物なら、聴き手のわたくし達も着物、
雅やかな素敵な時間が和楽器の音色とともに流れてゆくような、とてもいい雰囲気。

*鶴の声 *千鳥の曲 *月下美人 *秋霖しゅうりん などの曲を聴きました。
聴いているのはとても気持ちいいんですけど、あんまり耳に心地よ過ぎて・・・
昼食のすぐあと、ということもあり何だかとても眠くなりついついコックリコックリ
やっちゃいましたが~♪ (_ _)(-.-)(~O~)ふぁ・・(~O~)(-.-)

でもね、コンサートホールのような大きな会場ではなく、こじんまりした町家でのライブは
演奏者との距離がとても近くて、手元などもよく見えてとても面白かった。
胡弓の透き通るような音色や美しい琴の調べには、ほんと心が落ち着きました。
間で、お抹茶と和菓子を戴く休憩時間もあってとてもいいライブを楽しみました。

a97b778c.jpg


さてさて、本日の参加者の集合写真ですが、肖像権?のモンダイもあり、
いつものようにボヤカシ写真です~♪ (;^_^A あせあせ~♪

7c150185.jpg


♪外は雨琴の調べが透きとおる