8月30日・31日に行われる盆踊り、昨日は中止になってしまったので、
日曜日夜に奈良からひとり友達を連れて行ってきた。
子どものころから慣れ親しんだ河内音頭! 地元東大阪は、
音頭取りのなま唄でこれでもか、というぐらい踊り踊りでとても賑わう。

いくつもの小さなグループが「連」を作り、思い思いに衣装までそろえて
「河内音頭」のいくつもある踊り方で競うように踊るのだ。
まるでヒップホップのようなフリやら男踊り女踊りなどさまざま。

夜が更けゆくまで何時間も、「河内音頭」と「江州音頭」を踊りました。(*^^*)
若い頃、大好きな河内音頭を追っかけ、あちこちの盆踊りに出かけていた。
夜通し踊っても平気だったなぁ。

大阪の子は若い子達も踊るけれど、中高年の人達もむちゃ元気に、
ピョンピョン踊らはります。 いやぁ~、やっぱ河内音頭はエエなぁ。(*^o^*)y
写真は携帯の写メ、しかもシャッタースピードもむちゃ遅いので、ピンボケ気味ですけど。

00628c90.jpg


♪跳ねるよに踊る河内音頭ナイト