おじいちゃんが今腰を痛めて難儀していることをこないだ書いてみた。
そのせいで今ちょっと困っていることを・・・。
それは、おしっこのモンダイなんだけれど。(;^_^A 

いつもは、おしっこはベッドの上で尿瓶を使い、都度都度ではないけれど、
2回や3回分をわたくしが始末している。
便はベッド脇にポータブルトイレを置いてあり、おじいちゃんはかろうじてベッドをつたい
便座に掛けて用を足すというのが日常である。

デイサービスには車椅子ごと行っていて、その間のトイレは自力であるいは
介助をしてもらいながら車椅子ごとトイレに行って身障者用トイレを使っているの。
こないだデイに行った時、おじいちゃんはトイレで用を足さないで普段穿いている
リハビリパンツの中でオシッコしてしまうことにするわ、と言って出かけたの。
トイレで頑張って用を足そうとする動作が、
背中から腰に痛みがあるのでとうていできそうもなかったからだ。

帰って来たとき、ズボンもパッチも穿き替えていたのよね。
ズボンの替えなど持って行っていないから、ディサービスのところのものを借りたわけ。
聞くと、やっぱオシッコをすると漏れちゃってズボンもパッチも濡らしてしまったとのこと。

ふぅむ・・・困ったわねぇ、といっしょに考える。
おじいちゃん曰く、リハビリパンツがいかんのや、もっとエエのんを買ったらええんとちゃうかな、と。
そう~♪? じゃぁ、またドラッグ行った時に見てくるけどとその時は言っておく。

次の日、おじいちゃんにわたくしは言う。
おじいちゃんねぇ、リハビリパンツいうものは完璧におしっこをもれなく吸い取ってくれる
ものと違うから、それはきっとおじいちゃんおおしっこの仕方がワルイのと違うやろか、とね。
だからね、今度リハビリパンツの中でおしっこする時は、ただしたらエエというのじゃなく、
前を押えるようにしてみたらどう?と赤子に教えるように一生懸命説明してみたの。

友達にね、やはり自分の父が入院中でおしっこモンダイ?を抱えている子がいるのよ。
で、こないこないで困ってるのよ~、とソウダンしてみたの。
するとね、そりゃバカ正直におしっこしてしまったら、
ダダ漏れするわよ~と、わたくしとおんなじことを言うの。

病院では、看護婦さんがオシメをするにしても男性の場合は、
オチ○チ○に使い捨ての簡易オシメをグルグル巻いて、その上からオシメをしているとのこと。
そうよねぇ、二重三重にブロックして漏れを防ぐように工夫してるんやわぁ。

そういえば・・・と、昔おじいちゃんが手術入院していた時のことを思い出した。
あの時も、オチ○チ○に使い捨ての簡易オシメをグルグル巻いて、と
そんな光景を目にしていたなぁ、と。

その時は、手術直後の一時的なオシメ使用だからと、そしてそういう動作は
看護婦さんがやってくれることだし、とたいして気にも留めていなかったのよ。
今、介護している中でおしっこモンダイに直面し、まざまざとそういうことを思い出した。

思いついたらすぐに、おじいちゃんに友達とのおしっこモンダイのやりとりなどを話し、
とりあえずデイに行ったら、簡易オシメをリハビリパンツの中にあてがうという
工夫をすることを、お願いしてみることになった。

介護していると、そして困ったモンダイが起きると、どうやって解決しようか、
どうしようかと考え工夫し、何でも知恵がでてくるものだ。(;^_^A 


♪知恵工夫出るの介護に困ったら