ハイキング便りをブログ用に再編集。



春はまだまだ遠い冬の真っ只中、
ここ数日とても寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
1月17日(木)、恒例の新年会を26名の参加にて行いました。

今年の新年会はいつもと違ってちょいとリッチにフレンチレストランで・・・。
若草山のふもとにある奈良市春日野の「ザ・ヒルトップテラス奈良」の
「仏蘭西料理 ラ・テラス」というとても素敵なところで開催しました。

8db1db09.jpg


ヒルトップテラスは、元々奈良グリーンホテルだったのがチャペルもある
とてもお洒落なレセプションホールにリニューアルされたものです。
その中にあるレストランがまたとても素敵なんです。
元ザ・リッツカールトン大阪の、関西フレンチを代表するシェフが
プロデュースするというフレンチがとても楽しみでした。

建物の中というよりも、裏庭に張り出したテラスが
そのままレストランになったような感じで、
天井は全体的にルックスルーになった天窓が広がっていました。
お席のあるフロアーには、地面から床を抜けた大きな桜の木がデーンとあって、
それがまたアクリルの天窓を突き抜けて枝葉を大きく広げているの。
春桜の頃には、満開の桜の下でお食事をすることができるようですね。

下の写真はヒルトップテラスの建物の左端、「ラ・テラス」のエントランスです。
門を入ったところは全部がテラス席になっていて、ここでもお茶や食事ができるよう。
さすがに真冬のこの時期には外で召し上がるお客さんはないみたいですが、
大きな暖房器具がいくつか置かれているところをみると、
少し気温の高い暖かな日には外でも召し上がるのでしょうね。

やはり大きな木がウッドデッキを突き抜けて自由に枝葉を広げていていい雰囲気♪
新緑の頃には、まばゆい緑の中優しい木漏れ日を浴びてお茶を楽しめそう。
建物の裏側には、すぐ目の前に若草山が見えるの。(*^o^*)y

今年の山焼きは1月13日(日)だったそうですが、支配人のハナシによると、
前日の雨のせいかあんまりうまく焼けなかったらしいです。
美味しいフレンチを戴きながらの山焼き見物など、きっと最高!でしょうね。

e002d2e8.jpg


フロア全体を貸切、というわけではありませんが、
フロアの中央は、ほとんどわたくし達の為に3テーブルの席がしつらえてありました。
メインのお料理が肉・魚で二つのテーブル席を分け、
あとの一つは肉・魚混合というふうにうまいこと分かれて着席。

c10907f4.jpg


では、これも恒例のお料理の写真です。
前菜とスープ、下真ん中の写真の魚料理 or 肉料理、
デザートのスイーツと珈琲 or ティー、あとはいくつかのパン。

メインが魚料理か肉料理のいずれかを選ぶ
このランチのコースが税・サ込みで4042円。
ちなみに肉料理13名、魚料理13名とちょうど半分ずつ。(*^o^*)y
う~ん♪(*?。?*) とても美味! 堪能できるランチでした。

bfd9afbf.jpg


88588bed.jpg


お食事のあと、昨年好評だったくじ引き大会を今年もしました。
景品といっても、300均で調達してきた、
キッチングッズや雑貨の数々というささやかなもの。
3ケ所ほどでわたくしがお買いものしてきたのですが、みんなに
喜んでもらえるようなこじゃれた品物を探すのも結構タイヘンでした~♪(;^_^A 

26名の参加者に、景品の数は30用意してあったので、残りの4つのうち
2つは今年めでたく子年の年女であるわたくし達お仲間の中のお二人に、
そしてもう一回抽選をして、ふたりの人に2個目の景品が当りました。

今年は、順番クジにして1番の人から順番に選んでもらうという
やり方にしたんですが、今年エエ順番じゃなかった人は、来年に期待を。
・・・って、毎年恒例になるんやろか、このくじ引き!(;^_^A 
ま、年女の人にプレゼントもしなあかんし、干支が一巡するまでしましょう~♪

52714a6f.jpg


美味しいご馳走と楽しいおしゃべり、最高のロケーションで楽しむ
フレンチテラスの新年会はとても楽しくて、盛況のうちに終えることができました。
奈良駅までの送迎バスに乗り込み、解散となりました。
みなさまご参加ありがとうございました、そして【☆;:*:;☆お疲れさま☆;:*:;☆ 】


♪若草山眺めるテラスの喧し