素麺パーティーを開催した。
素麺パーティーというからには、素麺が主役?なのだけれど、
多人数で集まってワイワイ言いなが飲んで食べることが目的♪(;^_^A 

一昨年、蕎麦打ち名人の人を呼んで、蕎麦を打ってもらい
講釈や薀蓄を聞きながら、座っているだけで蕎麦を食べさせてもらうという会をした。
それ以来、大勢で集まることが楽しくて夏にはこうしたパーティーをしているの。

パーティーをする場所は、友達のお寺の会館を好意でいつも貸してもらっている。
これだと、どんだけウルサク騒いだとしても、メーワクにはならないから。(;^_^A あせあせ~♪

蕎麦の時も、蕎麦だけじゃあサミシイから、サラダ巻き寿司はじめ、
なんやかんやと手作りのちょっとした料理を持ち寄っている。
サラダ巻きは準備さえすれば、カンタンに大量にこしらえられるので、
毎年うちで何人かが集まってワイノワイノとみんなで巻いている。

準備は結構大変なのだけれど、節分の巻き寿司と違って大きさが半分だし
誰にでもむずかしくなく巻けるところがいい。
用意した材料は・・・寿司飯 2升8合に、
サニーレタス・ロースハム・きゅうり・厚焼き卵・カニかまぼこ。

ハーフサイズののりに寿司飯を置き、サニーレタスを両端から少し覗かせるように置く。
そこにマヨネーズをサッと塗って、ロースハム・きゅうり・厚焼き卵・カニかまぼこを
具にして巻き寿司の要領で巻く。

100本巻く予定が、1時間半ほどで全部で112本を巻いた。
ワイワイ言いながら、みんなで寿司を巻く、これがまた楽しい。
前日夜に、卵30個を厚焼きにしておくのが大変だったけれど。

じゃが芋1.5キロを使ってビシソワーズ(じゃが芋の冷製スープ)も用意。
前夜にじゃが芋・白葱・玉ねぎでピューレ状のものを作っておき、
朝牛乳・生クリームでのばし、塩コショウで味を調える。

ケーキはシフォンケーキがカンタンにできるので、オレンジシフォンと紅茶シフォンの二つを用意。
メロン・白桃・キーウィなどの果物を使ったフルーツポンチもこしらえた。

a4e5565c.jpg


集まったのは18人ほど、申し合わせて浴衣を着てみた。
色とりどりの浴衣を着て、みんなでワイワイ言って食べるのはほんとに楽しい。
素麺は席に着く直前にゆがき、ネギ・ミョウガ・大葉・ショウガを薬味に用意。

e4245816.jpg


素麺は大きな焼きものの器に入れる。
この焼きものの器は、友達のお父様の作品。
毎年、こうやってこの焼きものに会えるのも、とても楽しみ。

あ、112本ものサラダ巻きをすべてこの場で食べちゃったわけではない。
巻いた人に持って帰ってもらい、パーティーに参加した人にもカットしていないものを用意。

それでも、ほ~んとみんなでよく食べた!
これだけではなく、中華チマキや一品料理・菓子を持ってきてくれた人もいて、
ことごとくを平らげた・・・(*ー.ー*)
好意で場所を提供してくれる人、準備を手伝ってくれる人がいてこそ、
こういうパーティーができると、集まってくれた人にとても感謝。(*^^*)

cbd502d8.jpg


♪また一年経って素麺パーティだ