梅がみたいなぁ・・・・・・
何日か前、おじいちゃんが庭を観ながら呟いた。
もう梅林には行かれへんやろな・・・ってね。
そうねぇ、月ヶ瀬梅林も、追分梅林も坂が多いし車椅子ではムリかしら、と
その時は応えたけれど、
ここ数日何とかして梅林に連れていけないかな、と思案していたの。

こないだ行った大阪城梅林は近いし手頃なのだけれど、
車椅子を押すには通路が狭いし何といっても混雑しているから行きづらい。
では、少し足を伸ばして万博記念公園にある梅林に行ってみようかと思いつき、
朝おじいちゃんに梅林行こうか?と言ってみた。

二つ返事で行くと言うかと思いきや、そうやなぁ連れてってもらうのはええけど、
メンドウかけるし大変やからムリして連れてってくれなくてもいい、と言うのだ。
タイヘンだと思って遠慮をしているのね・・・。

このところ目を悪くしてサミシイサミシイとこぼす実家の母も連れてゆこうかと思ったので、
大丈夫よ、おばあちゃんも連れてゆくし車椅子代わりばんこで押すし、
また来年と言っていたら、行く元気ないかもしれないわよ、
今日は暖かいし頑張って行こうよと言うと、とたんにイソイソと仕度を始めた。

そうこうしていると、午後から追分梅林にでも行かない?と友達からメール。
今から年寄り二人万博公園の梅林に連れて行くんだけど、一緒に行ってくれる?と訊ねると
こっちは二つ返事で行く行く~♪と。v(=∩_∩=)
ふぅむ・・・これであの広い万博記念公園の中を
車椅子を一緒に押す要員が3人になった~♪と出かけていった。


642e55de.jpg



多分土日はもっと人出が多いのだろう。
平日の今日は車椅子でもゆっくり観梅が楽しめるほどよい人出だった。
万博記念公園の中はほぼすべての通路に車椅子対応のスロープがあったし、
トイレはすべて車椅子対応。
用心の為にシビンまで持って行ったけれど、大丈夫だった。

お天気も良くて気温は16℃ほどもあっただろうか。
梅はほぼ満開、梅まつりが開かれていた梅林全体が鼻腔をくすぐるような
梅の芳しい香りに満ちていた。
美しい梅を愛でながら食べたおでんやお寿しはとても美味くて、
とっても良い観梅を楽しんできた。(*^^*)

続き・・・・・ 
万博記念公園梅林1
万博記念公園梅林2


24b3ab41.jpg


♪梅花に心癒され春日和