★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2010年02月

生國魂神社「浪漫茶会」

谷町9丁目にある「生國魂神社」いくたまじんじゃ で行われた
「浪漫茶会」に行ってきました。
何年か前に、やはり友達に誘われて以来の「生國魂神社」での茶会。
ちょっと久しぶりで、ちょっと厳かな、早春の茶会は
心を穏やかに、清々しい気分にさせてくれました。

chakai1

この時期はお雛様の時期なのですね。
点心をいただいたホールには、古い古いお雛様が飾られていました。
こじんまりした点心のお食事も、前回来た時とおんなじ。
とても美味しくいただきました~♪(*^^*)

tensin

車で行ったのですが、帰りは高速を使わずに下の道を
タラタラと帰り、スイーツが食べたい!ということで
東大阪吉田にある菓子工房「レジェール」でお茶を。
茶菓子も、点心も食べているのにね。(;^_^A 

cake


♪お出かけはしゃなり着物の茶会行き

長浜「盆梅展」へ

滋賀県長浜市で開かれている「盆梅展」に行ってきました。
「盆梅展」へは、2007年2月にハイキングクラブから出かけて以来です。
2009年秋には「長浜着物大学」で長浜を訪れたり、
長浜の町は大好きなので今回もとても楽しみにしていました。

電車で行くのも結構時間がかかるのです。 で、今回は5人で車で出かけることに。 
高速のインターからインターまで、約1時間40分ほどの快適な車の旅でした。 
運転、は5人の中で一番若いσ(^^* アタシ 車は大好きですから、苦になりません。

長浜市内のPに車を入れ、まずは「慶雲館」という明治時代からの建物で
開催されている「盆梅展」の見学。 わたくし達は、長浜盆梅パスポートというのを
1000円で購入しました。 これがあると盆梅展を見て、あと市内の
指定観光スポット4箇所をめぐれるというお得なもの。

bonbai1

盆梅展は1月20日から開催されているのですが、会期中約300鉢の盆梅が
入れ替えられて展示されるんです。 なので、いつ行っても花の良い時を
見られるはずなのですが、満開を過ぎたもの、まだつぼんでいるものが
結構多くてちょっと残念。

しかし、盆梅中最高齢の樹齢400年という「不老」という梅木は健在で、
美しく花を開かせていました。 太い枯れ木のような木の先に可憐な
かわいらしい花が咲いているのはいつ見てもとても不思議。

bonbai2

盆梅展を観終わって、お腹が空いた~♪と、長浜の街へ。
以前行ったことのある「茂美志屋」もみじや、の名物のっぺいうどんが
食べたかったのですが、残念ながら定休日でお休みのよう。

北国街道沿いにある「翼果楼」よかろう、という名物焼きさばそうめんを食べました。
行きあたりばったりに入ったこの店は「茂美志屋」の姉妹店のようでした。
古い建物、何十年も営業している老舗の感じがとても素敵でした。
骨まで食べられる焼きさばののった、味付けされているそうめんがとても美味しい。
定食ものなので、やはり名物の焼きさば寿司も付いていました。

yokarou

お腹がいっぱいになると、長浜の街を散策。 長浜の街は北国街道沿いに、
明治時代の建物を利用した、ガラスを題材にした展示即売店、美術館、工房、
飲食店、土産物店など、30余りの店舗が「黒壁スクエア」に軒を連ねています。

そして、大手門通りはじめ各通りには地元の商店街がずらりと並んでいて、
とても活気があるのです。 平日だというのに、観光客でいっぱい。
長浜の町は、町興しが成功した例として全国から注目を浴びているんですよ。
活気にあふれていて、古いものと新しいもの、モダンなものが入り混じっていて
とてもいい雰囲気を作っています。

「黒壁ガラス館」はいつ来てもとても素敵。 まばゆいばかりのガラス工芸の
輝きにとても魅了されます。 盆梅展の時期はちょうどお雛祭りの頃でも
あるので、ガラスのお雛様の展示もたくさん見かけられました。
あっちウロウロこっちウロウロ、5人連れのこじんまりのグループですが、なかなか
さっさかさっさかと観光できません~♪(;^_^A ハイっ、次行くわよ~、
時間なくなるし・・・ ヾ(〃^∇^;)ノ

kurokabe

黒壁美術館は、ハイキングクラブから長浜に来た時はスルーして入らずじまいだったので、
今回はゆっくり見学できてとても良かった~♪ 古い建物や蔵に、斬新でモダンな
ガラスアートが展示されていて、これまたとても素敵でした。

daituji

大通寺は「あせび寺」とも言われ、どっしりとしたとても風格のある寺。
盆梅の頃、「馬酔木展」が開催されています。
とても大きな鉢に古木のような馬酔木、古木の先にはびっしりと馬酔木の花が
開いていました。 白いものやうすいピンク色のもの、ほんとかわいらしい花です。

cafepact

ハイキングで来た時もそうでしたが、町をウロウロしているとお茶休憩をしましょう、
ということになるの。 それで、以前も来たことのある「カフェパクト」で休憩。
ここのチーズケーキがとても美味しくてきれいだったものだから、芸がないというか、
今回もおんなじものを食べました。 

ekibenn

滋賀県の米原にとても美味しい駅弁屋さんがあって、滋賀県に来た時には
買って帰りたくなるんです。 前に電車で来た時には、米原駅での4分間の
停車時間に電車のホームにまで配達してもらったことを思い出します。
その時はわたくし達20人の団体が40個もお弁当を購入したものでした。

今回は、神田PAだったら配達しますよとのことだったので、「近江牛大入飯」と、
「湖北のおはなし」という駅弁を持ってきてもらいました。
たった12個ほどだったのに、わざわざ届けてくれてお弁当屋さんに感謝です。
お天気にめぐまれ、とても楽しい珍道中の長浜の旅から無事戻ってきました。



♪盆梅と目文字ふたたび長浜の


		

うちでご飯食べよ♪

午前中、用足しに車でウロウロしていると携帯に電話がかかってくる。
どこに行こうが何をしていようが、つかまってしまう不自由な時代だ。
ねぇ、ランチ行かへん~? って、昨日娘と「HASU*HA」行ったとこだし、
ではうちにご飯食べにいらっしゃいよ、とおうちカフェをすることに。

と言ってしまってから、う~んうちに何かあったっけ?と考えをめぐらせる。
昨日炊いた切り干し大根の煮物と白いご飯がある。
わたくしが出先からうちに帰る時間と、友達がも一人の友達を
誘ってうちに来る時間がほぼ同時。(;^_^A 

来る時に、イタリアンパセリを買って来てよとお願いしておいたので、
ご飯をバターで炒めターメリックで色づけしたものの中に、イタリアンパセリを混ぜ込む。
それに、イオンで98円で売っているレトルトのハヤシライスをかけるとお洒落な感じになった。

outi


かくして、今日はお外ご飯に行かないで3人でうちでご飯を食べました~♪
チャッチャッチャと急場でこさえたありあわせだけれど、おしゃべりしながらのランチは楽しい。 
珈琲を淹れる頃には、食べた後の食器はすべて洗いあげてくれて助かる。
ほんま、うちでしょっちゅうこんなことやっているから、
勝手知ったる他人の家で、ちゃ~んと片づけてくれはります。ヾ(〃^∇^;)ノ




 ♪どこに何あるのかちゃんとわかるのね

アジアンダイニング「HASU*HA」

試験も終わり春休みモードに入った娘が久しぶりに家にいる。
ふだんはめったに家にいることがない母娘なので、自由時間が合致すると
お昼どっかに食べに行こうか?ということになる。(*^^*)

もうずいぶん前から娘が行きたい行きたいと言っていた、
アジアンダイニング「HASU*HA」に行ってきました。
京都府精華町桜が丘にあるのだけれど、ほとんど京都の南のはじっこ、
高の原からほど近いところにあります。

住宅地の中にあって、雰囲気はほとんど南国そのもの。
とっても癒される空間なんです。
表通りの道路からグルリと回りこんで、裏側が入口になっています。
写真を撮ると見上げるようなアングルになっちゃうの。

hasuha

ランチは3種類。 ナシ・ゴレン(インドネシア風焼き飯)、ミー・ゴレン(インドネシア風焼きそば)、
季節野菜のココナッツカレーのセットそれぞれが1000円。
スープとサラダ、えびせん、ドリンクがついてます。
ナシ・ゴレンとミー・ゴレンには「サテ」というインドネシア風焼き鶏が付いています。

ナシ・ゴレンとミー・ゴレンのセットをとって、娘とわたくしは仲間で食べることに。
しかしながら!鶏のダメなわたくしはサテが食べられないので、娘に。
目玉焼きも半熟のものは食べられないので、黄身のところは娘に。

ここへは2回ほど来たことがあるのですが、いつもなら目玉焼きは
しっかり焼いて下さい~とお願いするんです。 でもね、
写真に撮るとブサイクになるから何も言わなかったんです。 で、半熟のまんま。

他に、テンペ・ゴレンという、インドネシアの納豆テンペの唐揚げをたのんでみました。
コチュジャンのような辛いソースを付けて食べるのですが、
タンパク質のカタマリのような感じのものでした。

hasuha2

デザートは200円アップで、自家製キーキかピサン・ゴレンという揚げバナナか
何種類かのアイスクリームの中から選ぶようになっています。
これも娘と仲間で食べました~♪ 
母娘だと、こういうところ遠慮がないからええのよね。

コーヒーの粉に直接お湯を入れて粉が沈んだところろを飲む、
「バリ・コビ」というバリコーヒーを飲みました。 ガムランや太鼓が奏でられる
音楽が流れ、木がふんだんに使われた店内はほとんどバリ島。
外は寒い冬日なのに、南国の雰囲気にとても癒されました。 

hasuha3





 ♪南国の風を感じる冬日中



優しい人参

友達が野菜市で野菜を買ってきてくれた。
白菜・キャベツ・ニンジン・自家製タクアン・大根を干したものなどなど。
袋を開けてみて、きれいな葉っぱを見つけた。

あら? スーパーでめったにお目にかからない、葉付きの人参!
いい感じねぇ、なんとも優しい感じがして、絵に描きたいくらいだわと、
春の息吹を感じさせるような優しい葉を付けた人参にしばらく見入っていました~♪

yasai





 ♪人参葉春の息吹の優しさよ




-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ