★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2009年12月

中之島「光のルネサンス」へ

大阪中之島で開かれている、「OSAKA光のルネサンス」に行ってきました。
12月1日~25日、中之島界隈は光がちりばめられたような
華やかな灯りに包まれていて、とても美しいのです。

風もなくそれほど冷え込まなかったクリスマス前の22日、
6人で行ったのですけれど、みんなこの光の祭典に行くのは初めて。
光のきらびやかさ優しさにしばし癒されてきました。

東会場・中央会場・西会場の3つのエリアに分かれているのですが、
西は少し離れているので、東と中央の会場を見学。
東のエリア、ローズガーデンで、きらびやかな光を放つ3体のスノーマン。
み~んな、この前で写真を撮るのでいっぱいの人でした。

中之島公会堂までの通りは、シャンパンカラーに染まったようでとてもきれい。
ライトアップされた公会堂は今までも何度か見ていますが、とても美しい。
フランスの夜を想像させるような感じなので、「エールフランスアベニュー」と呼ばれるの。

hikari1

会期の最後の方なので、中央のエリアは結構人であふれかえっていました。
音楽に合わせて輝く光のアーケードを歩くんです。
大阪市役所正面玄関には、光り輝くトリプルツリーが昼間とまったく違った
表情を見せてとてもきれい。 人々はしばし佇んで眺め入っていました。

中央会場の「光のフェスティバルゾーン」では、大阪府立中之島図書館正面入り口壁面や
ネオバロック様式の列柱に、神秘的な映像が投影される「ウォールタペストリー」が
開催されていて、人々は音楽に合わせて闇に浮かぶ美しい光に酔いしれました。

hikari2

おばちゃんばかり6人の道中はそれはもう賑やかで楽しいんです。
日常の平凡さから離れて、夜のお出かけというだけではしゃいじゃうのよね。
「光のルネサンス」!また、来年も来たい~♪(*^o^*)y


♪寒空に輝き夜の中之島

大阪「黒門市場」納会便り♪

ハイキング便りをブログ用に再編集。



師匠も走るという慌ただしい師走、なにやら気ぜわしく、背を押されるような気分で
もう半月が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
穏やかだった師走の始まりも、ここへきて小さな寒波が訪れだし本格的冬の到来ですね。

「楽歩友」の12月は納会の季節、14日(月)22名にて日本橋の黒門市場を散策し、
「がんこ」法善寺店でささやかにミニ忘年会をしました。
ふだんお忙しくてなかなかハイキングに参加できない人も、一年の終わりの納会には
ちゃんとお顔を見せてくださる。 まあ久しぶりっ♪とすぐに打ち解けられる。
そんな親近感が、「楽歩友」が足掛け16年も続けてこられた所以なのでしょうね。

「がんこ」の4Fのフロアは、わたくし達の貸し切り。 少々騒いでもええかいなとばかりに、
さんざん食べて喧しくおしゃべりをした後のいつもながら大騒ぎの集合写真。
にこやかに楽しく、そして生き生きと美しく?歳を重ねてきたわたくし達の笑顔です。

bcb4de4b.jpg


毎年納会は、師走の忙しい時期でもあり、街歩きの散策を少しと忘年会的な
お食事会で盛り上がったあと、午後の早い時間に解散、が慣例となっています。
今年は「大阪の台所」と呼ばれる「黒門市場」に行ってきました~♪

近鉄日本橋駅を下車、10番出口を出て少し東に行きます。 
堺筋から一筋東を南北に広がり、330mある通りが黒門市場です。  
鮮魚店をはじめ青果店、惣菜屋さん、塩干もの屋さんなど、
さまざまな店が約150店舗ほど軒を連ねています。

食材の買い出しに来るミナミの料理人達ばかりでなく、観光客や主婦などで
とても賑わっているの。 大阪の人達の胃袋をまかなっている、
活気あふれる「ミナミの台所」的市場なんです。
年末のお買いものにはまだ早いのですが、新鮮な魚や食材などを買い回り、
いろんなお店を見て歩くだけでもとても面白かったです~♪(*^o^*)y

総勢22名ものわたくし達は、黒門市場の北の入り口に到着した
10時10分頃から、いくつかのグループに分かれてそれぞれ自由散策を
することに。 11時半頃に再集合して、徒歩7分ほどの
ところにある「がんこ」法善寺店に向かうという計画です。

noukai2

150店舗のうち、三割の45店舗が鮮魚店という、まさに魚天国の
市場である黒門市場。 活ふぐのお店やまぐろ専門店など、海の食材の
なんと多いこと。 道頓堀にカニやフグの巨大ディスプレーがあるのは有名ですが、
コテコテの大阪がここにもありました~♪
アーケードの天井には、巨大な伊勢エビがデーンと飾られていましたがな。(((爆)))

dd11b17a.jpg


食材ばかりでなく、雑貨店や洋服屋さんもあるもんだから、あっちに入り
こっちを覗きと、ほんま商店街めぐりはせわしいこっちゃ♪ 
でも、こんな市場めぐりがとても楽しいんです。(*^o^*)y
あれを買いこれを買いしているうちに、結構お買いものの荷物も増え、
再集合の時にはみんな手に手に持参のエコバッグを手にしていました。

もっとお店の模様など、詳しくレポートすれば良いのですが、レポーターのσ(^^* アタシも、
写真を撮るのもそっちのけで、お買いものに走り回っていたのでほとんど写真を
撮っていないという始末。 ちなみに、わたくしはお正月用品の丹波黒豆3Lサイズや餅麩、
お惣菜や辛子明太子やスイーツなどを買いました。 900gも買っちゃった黒豆が重い!

で、突然「がんこ」でのお食事風景に場面は移ります。(;^_^A  黒門市場から、
千日前通りをはさんだ北側、千日前筋を入ったところに「がんこ」法善寺店があります。
4階の座敷広間の椅子席(とてもラクに座れる!)で12時頃からお食事です。
みなさん、一年間お疲れ様~♪(*^^*)

戴いたのは「がんこ」のやわらぎ弁当(造り・サラダ付き)。 これに
デザートのチーズケーキとコーヒーが付いて税込1554円ととてもリーズナブル。
午後1時半頃まで、ワイワイガヤガヤと賑やかにおしゃべりに花を咲かせました。

d3129475.jpg


いつも下の世話役企画委員のメンバーが、この納会の席で企画会議をしちゃうんです。
みなさまのご意見を聞きながら、向こう一年分ぐらいのハイキング企画及び
日程が決まりました。 また改めてお知らせしますので、
スケジュール調整をして参加できる時にご参加ください。

昼食終了後、「がんこ」の店の前で流れ解散。
このあとは、各自各グループでなんばウォークやなんばシティはたまた
心斎橋筋商店街など、街歩き&またまたお買いもの!を楽しんで帰りました。

納会も無事終え、今年一年のハイキングも怪我なく元気に歩くことが
できたことに感謝。 みなさま、この一年【☆;:*:;☆お疲れさま☆;:*:;☆ 】
来年も、よろしくお願い申し上げます。 
少し早いですが、どうか良いお年をお迎えくださいませ♪


♪お買いもの黒門市場の忙し暮

「吉座伝右衛門」ランチ

ちょっと久しぶりに、近鉄奈良駅から少し南、
やすらぎの道に面したところにある「吉座伝右衛門」でランチしました。

「吉座御膳」という1365円(税込み)のものがとても美味しいのです。
いろんなおそうざいが、小鉢に盛られてとってもお得な感じです。

kitizadenemon

♪ちまちまと小鉢が並ぶおばんざい

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ