★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2009年04月

岡寺・壷阪寺へ

西国三十三札所めぐりの七番岡寺、六番壷阪寺へ行ってきました。
この二つは近鉄電車の駅でいうと、岡寺駅・壷阪山駅周辺にあって近いんです。
車で行ったのだけれど、移動にもそんなに時間はかかりませんでした。

岡寺のご朱印は一昨年だったかに行ったことがありもう持っているのですが、
最近ご朱印仲間に引きずり込んじゃった?ご朱印集めの新米さんにお付き合いです。
以前来た時は初夏の頃だったので、かろうじてアジサイを少し見ただけだったので、
美しく咲く牡丹とシャクナゲにとても心癒されました。

064319ad.jpg


なるべくお寺詣りには着物を着て行くようにしているんです。
今日はきっと雨は降らない!と信じて、正絹を着て行ったのに、途中パラパラと
雨が降ってきてちょっと困りましたけれど、たいして降られもせず着物も無事でした。

四月も下旬になると、芽吹いた木々の緑が目にもやさしくてとても素敵。
お花を愛でるのは大好きですが、新緑の季節はもっと好きです。 淡い緑が
だんだんと色濃くなり、まばゆいばかりの緑になってゆく過程がとてもいいの。

600866dc.jpg


♪目にやさし淡い緑がやわらかい

「田楽」ランチ♪

ご朱印仲間の6人で橿原方面に行くことになり、ランチはどこでしましょうか?
最初、明日香村の 「cafeことだま」にしよう!と思っていたんです。
午後12時半も回ってから出かけたので、ことだまのラストオーダーの
午後1時に間に合わない、ということで断念。

橿原に行くたんびに行く、いつもの「田楽」でランチしました~♪(*^^*)
「田楽」来ると、たいがい下のふたつのものしか食べないんですが、
ここしばらく来ていなかったので、久しぶりにとても美味しかったです。

初めて、このお店にお連れした友達にはこちらの「田楽御膳」をお勧めです。

「田楽御膳」1500円
*お造り3品盛り *ローストビーフ *香の物
*酢の物 *里芋の天ぷら *豆腐の味噌漬け  *ササミ蒸し 
*かやく御飯(お替り自由)  *味噌汁 *デザート


3cb66831.jpg


で、何度か来たことあるわたくし達はそれより少しチープな「田楽弁当」を。

「田楽弁当」1300円
*お造り2品盛り *鯖の葱味噌焼き *ローストビーフ 
*海鮮ゼリー *里芋の天ぷら *ふろふき大根 *豆腐の田楽 
*香の物 *かやく御飯(お替り自由) *味噌汁 *デザート


131a11ab.jpg


デザートが付いてこのお値段なので、とても安くて満足するんです。
かやく御飯もお替りをしてしまいました~♪(*^o^*)y


♪美味しくてついお替りの健啖ぶり

わが家の牡丹

ついこの間、新芽が出たと思っていたのに、あれよあれよと言う間に
大輪の花を咲かせてくれたわが家の牡丹です。(*^^*)
まだおじいちゃんが元気に歩いていた頃の10年近く前、近くの小学校であった
花木フェスティバルで鉢植えのものを買い地植えしたものが、毎年細々と花を付けています。 

おじいちゃんが買った牡丹なので、「おじいちゃんの牡丹」と呼んで
毎年花を付けるのを楽しみにしているんです。 
牡丹はつぼみが付いているか?といつもおじいちゃんが訊くので、つぼみを
付けるとホッとするの。(;^_^A 花が付かないとおじいちゃんががっかりするから。

今年もきれいに咲いてくれて、ありがとうd(^-^)ネ!
少しでも長く観られたらいいな。
開ききると、じきにバサッと花びらが落ちちゃうんですもの。

4b99ad34.jpg


♪春廻り咲いたおじいちゃんの牡丹

加茂ロール抹茶

久しぶりに行った加茂駅前にある「スイートガーデン」で加茂ロールの抹茶を買ってきた。
加茂ロールというプレーンのロールケーキは以前にも買ったことがあり、
「スイートガーデン」の他のお店でもご当地ロールケーキを買ったりするんです。

ロールの外側の色が悪いように見えるけれど、中はとってもきれいな抹茶色。
抹茶は光にあたると退色するとのことで、これは純粋の抹茶を使用している証拠。
抹茶の香り高く、クリームもとても美味しいものでした。(*^^*)

e1a411be.jpg


♪抹茶色美しふわりの加茂ロール

わらび採り

少し前から行こう行こうと誘われていた、わらび採りに行ってきました。
昨年奈良交通のバスツアーで吉野地方への「ワラビ採り」ツアーに参加したのは5月はじめ。
もう4月中旬には、にょきにょき出ているだろうということで、友達が昨年
行ったことのある京都府和束町のわらびの採れる、とある場所へ行ってきた。

なんでも昨年行った時は、信楽方面に向かう道にある餅やら山菜などを売っている
土産物屋さんにわらびのある場所を教えてもらったそう。
今年もその土産物屋さんに立ち寄り、わらびを採らせてもらうご挨拶をした。
ところが、昨日その土産物屋さんがドッサリ収穫したばかりだよ~、と言われたの。

でもまだあるでしょうから、採りに行ってください、とのこと。
昨年はとても親切にしたもらったそうで、今日連れてってくれた友達は
きちんと菓子折りまで用意して行ってくれたんです。
他所様の土地に勝手に入って採るというわけにはいかないでしょう。
だからきちんと採ってもいいですよと許可をもらってわらび採りをしたわけです。

和束地方は茶畑がところどころに広がり、新緑が吹き始めてとてもきれいでした。
まだ田植する前の水が入った田んぼ横の斜面にわらびが生えているんです。
ゼンマイもふわっとした綿の中にくるまれて、可愛らしく出ていましたよ。

4f4ede34.jpg


昨日採ったばかりだとはいえ、わらびも次から次へと出てくるのでしょう。
結構採れるんです。 わらび採りは面白いんですけど、ひとわたり採るとあんまり熱心
ではなくなって →σ(^^* アタシ タンポポやシロツメ草の写真を採っていました。(;^_^A 
他の3人の友達は、斜面にへばりつくように頑張って採っていて、あんまり
採れていないわたくしに、ちょっとずつ分けてくれました。 ありがとう~♪<(_ _*)> 

73dcb14b.jpg


午後から出かけたので、日没よりだいぶ前に終わりにして、
帰りは加茂駅前の「スイートガーデン」に立ち寄り、ケーキセットでお茶をしました。
【☆;:*:;☆お疲れさま☆;:*:;☆ 】

たくさん採ってきたわらびは、帰ってさっそく灰汁アク抜きです。
灰があればいちばんいいのだけれど、熱湯にジュウソウを入れた大きな鍋に
わらびを浸けて一晩置くと、きれいにアクが抜けます。

3f192567.jpg


♪嬉々として春の和束でわらび採り

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ