★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2008年10月

グラコロの季節♪

ハンバーガーは好んで食べることはほとんどないのだけれど、
マクドナルドで唯一好きなのが、「グラタンコロッケバーガー」だ。
毎年秋になると売り出される、季節限定の「グラコロ」のコマーシャルが始まると
ああ、グラコロの季節だ♪とワクワク。(*^o^*)y

今年は10月31日からの販売、さっそく夕方買いに行く。
今コマーシャル中のコカコーラのグラスが欲しいから、めったにしたことのない
バリューセット買いをしてしまいました。^^
3色あるグラスの色指定はできないけれど、偶然大好きなピンクのがもらえた。

ドリンクのLサイズ、ポテトのLサイズというのは、どうもニガテだ。(*ー.ー*)
ひとりで食べるには、ほんと持てあましちゃうんです。
ドライブスルーで買ってきたので、家に帰ってからオレンジジュースの氷を
すべて空けて家のグラスに移して冷蔵庫に入れておいた。

マクドのオレンジジュースは意外と美味しいので、置いておけば子どもが飲むしね。
ポテトも少しつまむ程度でほとんど食べないから、また誰かがつまむだろうと
冷えたら美味しくないけれど置いておく。 
で肝心のグラコロ、トロリとベシャメルソースが美味しい。
もっととんかつソースを付けたいぐらいなのだけれど。

夕方にこんなのを食べてしまうと、晩ご飯が食べられないから
半分だけ食べる、というセコいことをする。(笑)
あと2個グラスが欲しいので、またバリューセットを買いに行かなくっちゃ。

aacd2389.jpg


♪グラコロの季節到来グラス付き

ドラム式洗濯機AQUA購入

ドラム式洗濯乾燥機を買った。
サンヨーの AWD-AQ2500 「AQUA」 だ。
長年欲しかったわけでもなく、それまで10年ほど使用していた
縦型の全自動洗濯機が壊れたというわけでもないのだけれど。

春先、ジャパネットたかだでやはりサンヨーのカーナビ「ミニゴリラ」を購入してから
定期的にジャパネットたかだの通販カタログが届くようになったの。
封も開けずに捨てちゃうことが多かったのに、何を思ったか捨てないで
パラパラとページをめくって目についたドラム式の洗濯機の説明を見て、ふぅ~ん!
今時の洗濯機ってスゴイやんか・・・と思ってほとんど衝動買いみたいなもの。(笑)

先週水曜日にカタログで初めて見て、木曜日近所の大型量販店に実物を見に行き、
購入するようなフリをして店員さんにひととおり説明をしてもらい、^^
帰ってから即ジャパネットたかだに電話をし、昨日の木曜日には洗濯機が来た。

それまでに、古い洗濯機をどかして床の掃除をし、壁がカビで汚れていたのを
きれいに掃除して、ついでに洗面所全般を大掃除。
あとは、指折り数えて洗濯機が届くのをとても楽しみにしていたの。

買い替えてみると目からウロコのように、その便利さエコ的な機能には驚くばかり。
今までは、めんどくさくて風呂の残り湯を洗濯に使用したこともなかった。
「AQUA」は、風呂の残り湯をキレイにして洗濯に使用し、すすぎ水をまた
キレイにして使うことだってできるという、スグレもの。

一番のオドロキは、エアウォッシュといって、水も使わずに空気オゾンで洗い、
汚れが落ちてそのうえ除菌消臭までできるという点。
例えばブーツだって、革のバッグだって、シルク製品だって・・・ね。
そして水の使用量が、縦型洗濯機に比べ圧倒的に少ないということだ。

昨日だったか、TVの番組の中で、たまたまサンヨーの「AQUA」でミートソースの
付いたワイシャツをエアウォッシュするとどうなるか、というのをやっていて、
60分後にオレンジ色に染まったシャツが魔法のように元の真白に戻ったのを見た。
わざと白いものにミートソース付けて試してみようかしらん。(;^_^A 

で、購入価格だけれど、量販店で値段を調べたら13万円台。
ジャパネットたかだでは、下取りを3万円で取ってくれ、配送料込みで124000円。
古い洗濯機の廃棄料に5145円かかったけれどね。

P社製のものでは28万円ほどするのもあって、上を見ればキリがない。
そりゃ縦型の従来式のものに比べれば高いかもしれないけれど、水道代が目に見えて
安くなることを考えればかえって安いぐらいかもしれない。
消費電力は、オール電化なので昼間の3分の1の電気代の深夜電力を使って、
タイマー使用で動かすからあまりモンダイではない。

まだまだ使い始めで慣れないけれど、ちょっと洗濯をするのが楽しくて仕方ない。
お洗濯は、お天気のいい日に乾かそう~♪派なので、
乾燥機はめったと使わないだろうけれどね。(*^o^*)y

f0d88aaa.jpg


♪秋日和ハミングしながらお洗濯

「ステラリュヌ」のシフォン♪

甘いものは重なったりするものである。
昨日、「ル・ピノー」のロールケーキを買ってきてルンルン♪していたら、
友達が小型のシフォンケーキをホールでくれた、生クリーム付きで。

これは、奈良県香芝市にある「ステラリュヌ」というケーキ屋さんのTam-シフォンというもの。
オーナーシェフの田村康範さんは2005年12月放送の
TVチャンピオンクリスマスパティシエ選手権のチャンピオンだそうです!

ふぅむ♪ すごいパティシエが奈良にもいらっしゃるのですねぇ、と嬉しくなります。
ここは、昨今ブームであるところのロールケーキもとても美味しいらしいですよ。
Tam-ロールというらしいわ。 タムシフォン、タムロールといい、
オーナーシェフの Tamura氏の名前を冠するほどの、自信作なのでしょう。

このシフォンケーキ、しっとりふんわり、ホンマ美味しかったのです。
付いている生クリームがミルクっぽくってやはり美味しい。
戴きものゆえ、お値段がいくらするのかは不明なのですけれど。

Tam-ロールもぜひぜひ食べてみたいです~♪
って、朝晩ケーキまみれの甘い生活はまだまだ続きます。
そんなに甘いもんばっか食べていたら太るでぇ~と、自分のブタさ加減は
棚に上げて連れ合いはのたまいますが、41~42キロの体重は
こんなスイーツまみれの生活をしていてもだいじょう(^-^)vブィ!なのやろか。^^

c65c70e9.jpg


(株)ステラリュヌ
奈良県香芝市旭ケ丘3-2-9
0745-77-1008


♪太るぞとメタボ悪魔が囁いた

「ル・ピノー」のロールケーキ

このところロールケーキにすっかり凝っている?ので、桜ノ宮の病院の帰りに
母と食事したあと「ル・ピノー」に寄ることに。
長堀通に面してお店はあったなと、思いながら上町筋から玉造筋の道を
行ったり来たりしてるのに、ケーキ屋さんが発見できない!

ようやく見つけた「ル・ピノー」は、なんと食事をしていた「かごの屋」の
2軒ほど東どなりだった。 派手派手しいお店ではないのでわかりにくいのだ。
ずいぶん前に記事を書いたことのある 「ル・ピノー」のロールケーキ♪ の時の
ロールケーキとは違う、ケーキを3種類買う。

え~っ3本も買ってどうするねん、って感じなのですが、
「ル・ピノー」のロールケーキいりまへんか?と友達にメールすると買ってきて~と
返事が返ってきたので、3種類を3人で分けることにしたんです。
ちょっとめんどくさいけれど、こうすると3種類を1本の値段で食べられるでしょう~♪

以前は1000円でおつりが来たけれど、今は値上がりしていて1本1260円。
シンプルな和風ロールケーキという、栗の入ったのがきっと美味しいのだけれど、
それは予約をしないとホールでは買えないとのこと。
で、イチゴのロールケーキ・プリンロールケーキ・栗のロールケーキの3種類にする。

9072f0c4.jpg


いっぺんには3種類を食べられないので、食べてみたのはプリンロールケーキだけ
だけれど、トロ~リしていて、クリームは甘すぎず美味しかったです~♪

ddd43088.jpg


10月31日のハロウィンを控えて、お店の中はパンプキンパンプキンしていました。
ロールケーキが美味しい「ル・ピノー」だけれど、他のケーキもとても美味しそう。
でも、ロールケーキしか食べたことがないのですけれどね。(;^_^A 

3ede3172.jpg


♪ケーキ屋はハロウィンかぼちゃが賑々し

かごの屋ランチ♪

母の診察日だったので、朝から桜ノ宮の病院へ。
しょっちゅう会っているわけではないから、母のアルツハイマーの進行度というものは
あんまりわからないのだけれど、例えば一年前の今頃、初めて医師からアルツハイマー
であることを宣告された頃からするとジワリジワリと確実に進行しているようである。

母はおんなじ病院の眼科にもかかっていて、そちらの方はひとりで受診している。
アルツハイマーの人の神経内科への受診は、家人が付き添うのが原則ということなのだが、
今のところ病院へはひとりで電車に乗って来ることができるので、
病院で待ち合わせをすることにしている。

遅かれ早かれ、それができなくなると家に迎えに行き、連れて行くことに
なるのだけれど、しっかりしてもらう意味で別々に病院に来るという方法にしている。
電車で来る母を、わたくしが帰りには車で家へ送り届けるという具合に。

処方箋薬局で薬をもらった後、病院の帰りにどこかでいっしょにお昼ご飯を
するのが、ほとんど出かけることのない母の楽しみになっているという。
今日はどこへ行く? と言っても、車移動なのでパーキングのある幹線道路沿いの
お店やビルの中のレストラン街になるのだけれど。

桜ノ宮の病院から、大川沿いの道をしばらく走り
大阪城の横を通って中央大通りに出るのがいつもの帰りかた。
緑橋まで行ってから、大阪市内にまで来ているのだから中央区上町長堀通の
あたりにある「ル・ピノー」というケーキ屋さんに寄ろう!と思いついた。

長堀通にある「かごの屋」清水谷高校前店が11時に開くのを待ってご飯を食べる。
う~ん、このところのハードな生活で元気がない気味なのでお肉を食べようかと
わたくしは牛すき焼うどん定食を。 ほんとは小鉢に生卵が付いているところを、
生だと食べられないのでよ~く火を通して下さいと、すき鍋に入れてもらった。^^

母は季節ものの松茸釜飯定食。  こうやっていつも二人で食べる時は、
別々のものを取ってお互いに食べ合いっこをする。
白ご飯はそっくりそのまま母にあげて、松茸ご飯の方ををもらうとちょっとズルイので、
松茸ご飯を少しだけもらうことに。 でもね、こういう場合
母は自分はそっちのけで、これもあれも娘のわたくしに食べろ食べろと言うの。

d479c49e.jpg


相変わらず、半時間前に言ったことをすっかり忘れておんなじことばかりを
繰り返し話す母のハナシに付き合って食事をするのも、短気でイラチのわたくしには
タイヘンなのだけれど、母が美味しそうに楽しそうにしているのが救い。

で、この次の病院の日にちはいつだったっけ?と5回目ぐらいのシツモンを母はする。
ぎゃー、またおんなじこと言うてる~~~、と怒るのもガマンガマン。
目先のことを話すよりも、遠い昔話をするほうが会話がかみ合うことを発見
してからは、父の生きていた頃のハナシ、わたくしや弟達が子どもだった頃の
ハナシを耳を傾けて聴いてあげることにしている。

珈琲にわらびもちや和風ティラミスの付いたデザートセットを食べ終える頃には、
すっかりお昼時分時のランチ客であたりは満席になっていた。
たくさんたくさん話して、お口が疲れない?お母さん・・・ (;^_^A 

d91284a6.jpg


♪ふんふんと相槌上手なランチ時

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ