★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2008年05月

お気に入り板チョコ

とくにチョコレートが好き、というわけではないけれど、
とっても好きなチョコレートがある。
どういうわけか、フツーの茶色いチョコレートではない、
色付き?のものが好きなのよね。

ホワイトチョコとか、抹茶チョコ、オレンジトリュフとか、そういった類のもの。
そして外国土産でもらうような、中にクリームとかが入ったチョコレートなども好き。
北海道土産の、六花亭のホワイトチョコレートとか、夕張メロンチョコなどもいいですねぇ。

明治の板チョコは何十年も前からあるロングセラーチョコ。
それに抹茶とか、イチゴのものがあるの。
中でも、下写真のものはオレンジではなくうんしゅうみかんチョコなの。

オレンジチョコ、といわないところが特にいい。
リッチウンシュウミカン、というのだけれどリッチ、というだけに値段は205円ほど。
フツーの板チョコより少しだけ高くなっているのかな。
板チョコ一枚ぐらいは、一回でもペロッと食べちゃうのだけれど、
こればかりは、大事に大事に、珈琲を共に3日ほどかけて食べるの。

a2dd290e.jpg


チョコレートというと、純粋なチョコではなく、準チョコレートというのがある。
昔子どもの頃、親に連れて行ってもらった難波戎橋通りの
「千成屋」という舶来菓子の専門店があった。
そこで、アイスチョコレートというクマのイラストの入ったチョコレートをいつも買ってもらっていた。

あれは美味しかった・・・・・・。
懐かしくて懐かしくて、大人になってからも探しに行こう行こうと思いながら
なかなかできないでいるのだけれど、今もあのアイスチョコレートはあるのだろうか。
「千成屋」のような輸入菓子の専門店がまだ珍しかった時代である。
今でこそ成城石井とか、KALDI のような輸入食料品店はいっぱいあるけれどね。


♪思い出のチョコはアタマに準が付く

揚げだまクラブ?

この、ちょっとキモチワルイような写真・・・は何ぞいな?
って感じなのだけど、ちゃんとした食べ物なんです。(;^_^A
前日の天ぷらの残り物の、「海苔の天ぷら」それを甘辛っく煮て
ご飯の上にのっけてあるのよね。 

83e17f79.jpg


海苔の天ぷらがほんの3枚ほどだったので、それだけだとカサがひくいので、
ちょっと前に「勘太郎」でご飯を食べた時に、天かすを「ご自由にお持ち帰り下さい」
とあったので持ち帰った天かすもまぜてあるんです。
海苔がちょっとフニャっとなって、甘辛い味でご飯と混ざり合って美味しいの。

こんなヘンなものが何で好きなんだろう?と思うんだけれど、
多分わたくしが子どもの頃、母親が天ぷらが残ると次の日に甘辛く
煮てくれて、そんなのを食べて育ったからなのだろうね。(;^_^A

ただ単にしょう油で、じゃだめなのですよ。
必ずめんつゆ(それも自家製のもの)に砂糖を足し、
少し煮詰めてアワが出てきた頃に天ぷらの類を投入。
ほとんどつゆの水分がなくなるくらいに煎り付ける感じに仕上げる。

これが美味しいんだなぁ。
ヘンなものついでに、こういう食べ方をするのはレギュラーの天ぷらよりも、
パセリとか、こごみ、タラの芽などの変わり天ぷらがいいの。

「オレンジページ」というお料理・生活情報誌がある。
そのなかで、こないだ「揚げだまクラブ」のことが載っていたの。
(o*≧∇≦)oきゃー♪ 世の中σ(^^* アタシ とおんなじ嗜好の
類もいるものなんだと、嬉しくなっちゃいました。

天かすというのは、天ぷらを揚げた時に出るコロモの端くれを言い、
揚げだまは、ちょっと丸っこくなった天カスのことを言う。
その揚げだまを茶漬けや焼そば、ラーメン、おむすび、切干大根などの惣菜、
はたまたサラダやみそ汁、冷奴にまで使っちゃうという大胆さ。

揚げだまってサクサクした食感があるし、ボリューム感も出て、何よりも
うまみとかコクまでが出るというパワフルなすぐれもの。
この揚げだまの美味しさを世に広めるべく考案者の料理家が
「揚げだまクラブ」結成~♪と雑誌に特集記事を載せたということ。

お好み焼きやたこ焼きには必ず天かすを入れるし、それなら焼そばにも
入れちゃえと、うちの焼そばには必ず揚げだまを入れるのが定番。
それもソースを麺にからめ終わったあとに入れるといいの。
それをずっと実践してきたから、まさに「揚げだまクラブ」にはハ~イ♪と
手を挙げたいところなんです。(*^o^*)y


♪手を挙げて揚げだまクラブに入れそう

小さい「ゅ」

小さい「ゅ」が好きなの。
って言っても何のことだかわからないですよね。(*^^*)
拗音ようおん、って言うのでしょうか。 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」なんです。

これだけが単独で使われるのではなく、たいがいの場合はあかさたな・・・の
カ行のキ列、きゃきゅきょ、とか サ行のシ列、しゃしゅしょ、とか二文字で表しますね。
「ゃ」「ゅ」「ょ」の中でも、「ゅ」のつくのが好きなの。

なぁんて書くと、ちょっとヘンなのですけどね、「ゅ」が付く言葉ってとてもいいのよ。
思いつくままに書いてみるとね・・・・・・まぁ下の場合は小さい「っ」も付いてますけど。

*きゅ 足首がキュッ、とかウエストがキュッ、って締まるとか、
なんかイイ感じでしょ。

*しゅ これは、シュ~という音で表すと、何か空気が抜けてモノの通りが
良くなるような、そんな感じがいいんです。 

*ちゅ これは言わずと知れた(*^.^*)チュッ!♪ってやるやつですね。
だから好き~♪ (*^-^)大好き!チュチュチュ♪!なんていいよねぇ。

*にゅ ニュッ、とかニュ~って、何かが現れるような感じがして、
期待感をもたせるような感じでこれはこれでキライではないなぁ。

*ひゅ ヒュ~ヒュ~♪って、このシアワセもの~、って
揶揄したりするときの掛け声よね。

*みゅ クリュークスミュー、という名の猫を飼っている友達がいたけれど、
ミューってネコが鳴くような感じで可愛い。

*りゅ りゅう、というのは「隆盛を極める」の隆でもあるし、
「虞美人」の項羽と劉邦のりゅうほうを思い起こすので好き。

こうしてみると、小さい「ゅ」って小粒ながらほんま使い勝手がいい。(*^^*)
小さい平仮名というと・・・・・・ 「ぁぃぅぇぉ」と「ゃゅょ」
うちの娘っこは、携帯メールでこれを多用するのがクセ。

多用、どころか「あいうえお」「やゆよ」と打つべき文字はすべて、
この小さいほうのやつを使うときているから、
いつも何やねん^^って感じなんですヮ。

まじぅまぃねん♪ それゎなぃゃろ。 って感じに。
「は」と打つべきところも、小さい「は」がないから「ゎ」になってる。(-。-)
ま、こっちは小さい文字がキライではないから、ええんですけど。(;^_^A

小さい文字を使った究極の絵文字は (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ・・・・ 
ではないかと、思っている。
「あやしい」とあからさまに書かずに、小さい文字を使っているところがミソ。 
「あ」も「や」も「い」も小さい文字を使っているのだけれど、
「し」は小さいものがないからわざと記号に置き換えてあるのよ。


♪ぁ ゃι ぃ・・・と小さい声で睨んでる

BROOK'S フレーバーコーヒー

ご飯を食べなくてもコーヒーだけでも飲みたいという、無類のコーヒー好きです♪
朝昼晩といわず、寝る前にだって飲んでも平気なの。
知らない土地に行くとまずコーヒー屋を探し、旅行に行っても朝食の後に
ちゃんとコーヒーが飲めるかどうかをチェック。

家ではインスタントコーヒーでも、点てるコーヒーでも何でも飲みます。
一人分をコーヒーメーカーで淹れたりもしてたのですが、めんどくさい時は
一人用の、ドリップコーヒーがとても便利。

以前からフレーバーコーヒーが大好きで、KARDIでインスタントのバニラコーヒーとか
オレンジコーヒーとかを買ったり、グロリアジーンズコーヒーのフレーバー系の粉を
買ってきたり、とにかくフレーバーコーヒーは欠かしたことがないの。

このところ、とても凝りに凝っているのが、通販で買うブルックスのコーヒー。
フレーバーコーヒーは *ヘーゼルナッツクリーム *フレンチバニラ 
*キャラメル *チョコレートクリーム *シナモン
の5種類あって、
バラエティセットというは、その5種類が15袋ずつ計75袋で税込み3150円。

3000円以上の注文で送料は無料になるから、
いつもドサッと頼んでは友達に分けたりしているの。
フレーバーコーヒーだと、1袋あたり42円になるけれど、定番のモカなんかだと
26円ほどなので、本格派コーヒーにしてはとても安いの。

仕事から帰ったとき、忙しさからホッと解放されたとき、
さぁて、今日はどのフレーバーにしようかな、と楽しい迷いごとをしながら
ひとときコーヒーに癒されている。

b11b470c.jpg


♪気に入りのカップでフレーバーコーヒー

「ルイママ」のドルチェバイキング

「ルイジアナ・ママ」では、少し前からドルチェバイキングというのをやっている。
お琴のコンサートが「ISTA はばたき」であったので、友達とその帰りに
ドルチェ・セットを食べようと「ルイジアナママ」に来たのだったけれど。

ドルチェバイキングはいかがですか?の言葉についつい変更をしちゃったの。(;^_^A
着物に帯を締めてるし、甘いモンたくさん入るかなぁ、って感じなのだけどね。

ドルチェバイキングは15:00~17:00の間にパティシエ手作りのドルチェ(9種)・季節の
アイスクリーム(4種)、特製ブルスケッタをオーダーバイキングにて90分間好きなだけ
食べられるというもの。 もちろんフリードリンク付きで。

甘いモンばかり、そんなよぅけ食べられるものではない。
でも、頑張って下の写真もものを平らげました~♪

*2種類のゼリーとフルーツをシロップにつけこんだ、イタリア風フルーツポンチのマチュドニア
*パイ生地のシュー皮に、カスタードクリームがたっぷり入ったカスタードパイシュー
*さっぱりしたレモンカスタードがたっぷりのったレモンパイ
*ベイクドチーズのタルト地に濃厚なレアチーズがたっぷりのったフロマージュ
*木いちごや甘ずっぱい木の実がたっぷりのったフランボワーズムース
*とれたてそのまま!赤ぶどうのシャーベット
*生クリーム(パンナ)に火を通した(コッタ)濃厚な風味のパンナコッタ
*エスプレッソコーヒーと濃厚なマスカルポーネチーズの味わいのティラミス


c0670c9f.jpg


甘いものばかりではなんでしょうから、と持ってきてくれたのが
イタリア風カナッペのような特製ブルスケッタ。
それからお口直しに、フルーツも持ってきてくれました。(*^^*)

866da0e8.jpg


9種のドルチェのうち、スポンジ系のシフォンケーキと半生タイプの焼き菓子系の
クラシックショコラはお腹にズシンとたまりそうなのではずしました。
アイスクリームもシャーベット系は食べられるけど、アイスクリームは甘いうえにチョコソースが
かかっていたりしていかにも甘そう~、って感じではずしました。^^

ふだんは4種のものをチョイスするドルチェセットで、もっと食べたいなぁ、と
いう向きには、思いっきり食べられるバイキングはきっと至福タイムね。
もう当分甘いモンはええヮ、(-。-)というくらい堪能しました。

そうそうドルチェバイキングの値段は1500円と少々高め。
前に来た時にもらった、ちらしの200円引きのチケット持ってくりゃよかったな。


♪甘い甘い至福のドルチェを好きなだけ

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ