★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2007年08月

夜の酒盛り♪


夜の酒盛り♪などと書くと、大酒飲みのように聞こえるが、
お酒はそんなに強くない。
ビールやチューハイなどをほんの少々嗜む程度だ。(*^^*)
夏場はビールがないと、夜も日も暮れない、などという女友達も
わたくしの周りには結構いて、時々酒盛りをするのに呼ばれる。

家庭の主婦が夜な夜な飲みにゆくなどできにくいでしょう。
それなら、おうち居酒屋のごとく家で酒盛りをするというわけ。
3人や4人集まると料理はそれぞれの家の晩ご飯のおかずとか、
酒の肴的なものを作って持ち寄る。

飲むというよりも、こっちの食べるほうが楽しい。
そして、昼間会うのではなく、夜にワイノワイノと騒ぐ?のがまた楽しい。
ご主人が出張でいない、とか単身赴任中、とか
ちょっと身軽い友達んちに集まることになる。

夜遊びに繰り出すわけでもなく、料理を持ち寄って近所で飲み会するなんて
まぁカワイラシイよねぇ~、なんて理由付けしながらね。(((爆)))
ひとしきり、持ち寄った料理を互いに伝授しながら、飲みながら
あまりの楽しさに夜の更けるのも忘れてついつい長居をする。

昨日の酒盛りの料理は結構美味しかった~♪
*鶏手羽中の甘辛
*スペイン風オムレツ
*ゴーヤ・シーチキンの炒め
*アサリ酒蒸し
*茄子・豚肉のコチジャン炒め
*カマボコ・山芋のギョーザ包み揚げ
*にがうりの佃煮
*サラダかぼちゃ・玉ねぎ・胡瓜のサラダ
*細巻き寿司


さすが長年の主婦たちね、酒の肴になるような料理のうまいこと。
なぁなぁ、そこらの居酒屋行くより、ええやんなぁ♪

7fc3b3e0.jpg


♪夜更けておうち居酒屋大繁盛

「シェ・アオタニ」のゼリー

こないだ、出先でケーキを戴いた。
夏場はどうもカステラ系や重いものはニガテで、どれにしようかと選んだのがゼリー。
容器の部分はすっぽり紙でおおわれていたのだけれど、それをめくると
なんとそのガラスの容器はメジャーカップのようだった。

(o*≧∇≦)oきゃ―♪ ええなぁええなぁ、ととても喜んじゃいました。
メジャーカップの目盛りは120mlまでだけれど、少しの量を測るには重宝しそう。
単位は、ガラスのカップをぐるりと1周、4種類の計量単位が付いている。
ml(ミリリットル)やoz.(オンス)はわかるけれど、Tbs.やTsp.というのもある。

はて何なのだろう・・・と調べてみたらそれぞれ、テーブルスプーン、ティースプーンの
略で、テーブルスプーン8杯、ティースプーン24杯まで測ることができる。
ふぅ~ん、よくできているなぁ、と感心するとともに、
こんなメジャーカップをゼリーの容器にするなんて!と素敵なケーキ店に感動ものだった。

「シェ・アオタニ」という東大阪石切神社の近くにあるケーキ店のものだとのこと。
ひとわたり、友達に見せびらかしたんだけれど(笑)、見せびらかした手前
近々ここのケーキ屋さんに行ってこのゼリーを買ってきて
友達にあげようかと、楽しみが増えた♪(*^o^*)y

もちろん、食べたあとのメジャーカップをあげるのではなくて、ゼリーごと
あげるのだけれどd(^-^)ネ! で、このゼリーはいくらするのだろう? 
メジャーカップを買ってきて、あげたほうが早いかな。(((爆)))
いやいや、メジャーカップの中にゼリーが入っているからええのですやん~。

c5f51279.jpg


♪あげたいなこんな小さなプレゼント

ネコづくしの「花猫」

奈良市学園前、大渕池畔の閑静な住宅地の中にちょっと変わったお店がある。
雑貨、特に猫をモチーフとした猫雑貨や花のあるカフェ 「花猫」 という。
玄関からお家の中に入ると、まずネコがいた。 
ん~っと、わたくしは特にネコ好きというわけではないので、
何という種類のネコかをたずねたのだけれど、忘れちゃいました。(;^_^A 

建坪は50坪はあろうかと思われるほどの古いけれどどっしりとした
邸宅の中に入って右手のリビングがカフェスペースになっており、
洋間と和室が続きになったその部屋は、美しく洋風にリフォームされていた。

和室の名残をとどめる出書院が残っているけれど、窓に面した広縁は
洋間同様お茶を飲むスペースになっていた。
違い棚、床の間はうまい具合に雑貨を飾るスペースになっている。
松伯美術館・大渕池が見事に眺められて、ロケーションの美しさに癒される感じだ。

bb57e9f2.jpg


池の水面とブルーをテーマにしたというお部屋には、猫ネコネコ・・・いたるところに
猫雑貨をメインに美しいインテリア小物が溢れている。
いやぁ~、ほんとにネコが好きなんですねぇ、と微笑ましくなってくる。

大渕池を眺めながらしばし午後ティーを楽しみ、手織りの織機や雑貨などを見せてもらう。
ベトナム製の小さくて可愛らしいミニカバンを友達といっしょに購入。
1500円のものが1200円に値下がっていたものを、二ついっしょに買うし~、と
ひとつ1000円にしてもらっちゃいました~♪(*^o^*)y

「花猫」というくらいなので、店主はフラワーコーディネータでもあり、
そこここにセンスの良さが伺われる。
猫好きの人は必見の価値ありの、癒しカフェだった。

9d30fffa.jpg


♪おすましの猫出迎える癒しカフェ

がばいの後の冷しゃぶランチ

ならファミリーの中にある秋篠音楽堂であった名画鑑賞会で
「佐賀のがばいばあちゃん」を観てきた。
少し前にTVドラマでもやっていたけれど、笑いとペーソスに溢れていて面白かった。
最後、延々と続くクレジットもぜぇんぶ見て席を立った。
佐賀の多くの人達、エキストラの人達、友情出演、特別出演の人達の名前も
あますところなく見て・・・。
ほんとに多くの人の力によって、この映画はできたのねと、またまた感心。

で、場所を変えるのもめんどくさいねと、ならファミリーの中にある 「但馬屋蔓萬」 へ。
ここは2度ばかり来た事があって、雰囲気のいい素敵なところ。
北浜の証券ビルの中にある北浜店で食べたステーキも美味しかったけれど、
日替わり定食の冷しゃぶ御膳1000円にした。(*^^*)

070fac4d.jpg


♪映画観て食べるシアワセ噛みしめる

ポラリス柄の付け下げ

今日友達と近所の呉服屋を冷やかしに・・・
冷やかすだけで粗品の浴衣に持つ巾着だけちゃっかりもらって帰ろう~って、
かたくかたく決心して行ったのに、ミイラ取りは敢え無くミイラになっちゃった。(;^_^A 

決算前の大放出?ということで、9割ほども引いた破格になっていたので、
ついついつい・・・付け下げの着尺を買うてしもうた!(o*≧∇≦)oきゃ―♪ 

ポラリス「北斗七星」の柄?

「すべての星が移動してもポラリスはずっと同じ場所で輝いているんだよね。
僕が君のポラリスになってあげるから、もう道に迷うことなんてないよ。」

なぁんて、「冬のソナタ」でくっさ~いセリフが大ブレイクしたのは、もう何年か前のこと。
そのポラリスがボカシのように上前や肩のあたり、袖裏に描かれているの。
美しい地柄の入ったシボの多い丹後ちりめんに、黄土色と灰色が段々にボカシになっている。

着尺でしばらく持っていて、ちょっと余裕のある時に縫いに出す。
着物というものは、着尺で買ったとしても縫いに出すとお金がかかる。
胴裏地・八掛・仕立て代が合わせてざっと4万ほど。
うぅぅ・・・(-"-;A ... モノ入りだ。
でもね、着尺を持っているだけで、いつか着よう♪と思いを馳せ、
どの帯を合わせようかと夢を見られるから何だか嬉しい。v(=∩_∩=)

2d13b04e.jpg


♪買うまいと誓ってやはりなるミイラ

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ