★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2007年05月

五月尽(ごがつじん)♪

バタバタしているうちに、五月ももう終わろうとしていますねぇ。
暑いかと思えば朝晩は寒かったり、なにやら気候も定まらぬ感じでした。

季節外れの風邪をひいたり体調をくずしてしまった人も
わたくしの周りではよぅけいてはりましたよ~(;^_^A 
どうかくれぐれもご自愛くださいますよう。

木の芽時という言葉があるような、そんな芽吹く季節に
体調を崩す、というのはことに女性に多いようです。
気分がすぐれない、ちょっとふさぎ込んでしまう、といったような・・・。

世間は美しいみどりが映える新緑の季節、なのに何故か心はブルーという感じでね。
勢いよく芽吹き、みどりの嵩も増えるこの季節には、
みどりの持つエネルギーに人間が負けてしまう、そういったことがあるのかもね。

五月病、というのはホンマよくいったものですね。
新年度の四月の緊張感が取れ出した五月になって、
フッと心も体も脱力感に襲われる、そういった感じなのでしょうか。
あんまり頑張りすぎたらあとで反動がくるよ、という戒めであるのかも。

しゃかりきに頑張り過ぎない、ほどほどがエエのや、ということが
わかってきたのも、結構歳を重ねてきたこの頃になってからです。
あんまり何でも全力投球しちゃうと、あとがシンドイ。

手を抜く、というと聞こえはワルイけれども、
抜けるところでは力まずに流す、要するにバランスが大事ということですね。
そんなこんなで五月もおしまい、ホンマひと月なんてアッと言う間に過ぎちゃうんです。


♪柔風が木の葉を揺らす五月尽

おしゃべりランチ♪

午前のトールのお教室のあと、奈良に出るついでに友達と主婦ランチ♪
ねぇ、どこにゆく? そうねぇ、何でもいいけれど・・・
ということで、高の原駅近くのイタリアン・カフェ「giallo」へ

e3f181a1.jpg


軽いパスタランチは3種類の中からパスタを選び、ミニサラダ、小さなアンチョビペーストの
トーストと珈琲orフレッシュジュースが付いて880円。
野菜のクリームソースのパスタとりんごジュースにする。(*^^*)

9a43c738.jpg


美味しかったけれど、友達と二人で食べるランチタイムはたいがいの場合、
ねぇねぇ聞いてよ、それがねぇ~♪などと、半分以上はお喋りが主っ!(;^_^A
ひとわたり、べちゃくちゃしゃべると、スカッと?機嫌よくなれるのよねぇ。(笑)


♪ねえ聞いてああだこうだの主婦ランチ

舞い込んだハイビスカス♪

夕方、降ってわいたように、突然一鉢のハイビスカスがやってきた。
その少し前に電話があり、家の番地は何番やったかいなぁ?
え~?っと思う間もなく何分も経たないうちに、表に出てみると
一台のワゴン車が停まり、ハイビスカスの鉢をだかえた人が降り立った。

あ、これ降ろしとくで~♪ 水足らへんからよぅ水遣っといてや~。
もう一軒あなたの友達んとこも回らなあかんから、ほなこれで。 (( ( (ヽ(;^^)/
まるで疾風のごとく去っていった。(笑)


0d2752eb.jpg


二本立てのきれいな黄色いハイビスカス♪
大好きな色、大好きな花なのでとても嬉しい。(*^o^*)y
お花を運んできてくれた人は、先頃当選を果たしたさる県会議員さん。

ひょんなことから、友達とわたくしの二人がその議員さんの報告会の集まりの
司会をボランティアで務めさせてもらったのだ。
え~っ?わたしら、単なるシロウトのおばちゃんですやん~♪(;^_^A 
いやいや出来る出来る、頼んだで~、というようなやりとりがあって、
お手伝いをさせてもらったわけ。

小さい集会かと思いきや500人ばかりも集まる結構な会、
マイクを持つことはキライではないから?^^ 
いやぁ、何事も経験とはいえエエ勉強させてもらいましたわ~。


♪疾風の如くハイビの届け物

瓢亭のお初そば♪

ではご飯を食べに行きましょうよ、とちょいっと「お初天神」界隈をウロウロ。
付近には高層ビルの立ち並ぶ梅田のど真ん中なのに、昔ながらの風情漂う一角。
お初天神のすぐそばに、「瓢亭」ひょうてい はある。

大阪人の蕎麦好きの間では知る人ぞ知る店だという。
昭和27年頃の開店当時とほとんど変わらないのではないかしら。
店内に一歩足を踏み入れると、うゎ♪ 昭和の雰囲気を漂わせた
レトロ感がええやんええやん~♪って感じで素敵だった。(*^^*)

ぷちオフ会のささやかなランチにふさわしいなぁ。
名物「夕霧そば」は、曽根崎心中の作者として有名な近松門左衛門作
「廓文章」吉田屋の夕霧太夫にちなんだ命名らしい。
白いそば粉に細かくおろした柚子皮が練りこんである。

残念ながら、わたくし達が注文したのは下の「お初そば」♪1050円。
「曽根崎心中」のお初、というネーミングに惹かれて・・・(;^_^A 
梅のサッパリ感がとても美味しかった~♪

それにこれには梅酒が付いているの。
これでささやかに( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ~イ!!

acefb163.jpg



お食事のあと、すぐ横のお初天神へ。
ここが正式には 「露天つゆのてん神社」 というのだとは、
大阪生まれのくせに知らなかったよ~♪(;^_^A 
御堂筋と新御堂筋という車の往来の非常に激しい通にはさまれて、
ここだけはなにやらひっそり静かで落ち着いた感じで素敵だった。

7b3ad2ac.jpg


♪ええ感じなにわレトロの蕎麦の味

ギャラリーぷちオフ会♪

梅田は「お初天神」のすぐそば、新御堂筋を入ったところの
小さなギャラリーで開催されたアーチストグループのギャラリー展に行った。
「した心展」「下ごころ展」とサブタイトルの付いた
ちょっと風変わりな展示会は結構おもしろかった~♪(*^o^*)y

9fbbc8a5.jpg



展示会見物は従で、主たる目的は川柳お仲間達との交流会♪
展示会の主であるU氏は病に倒れられたのだけれど、見事に復活。

足掛け5年ほども、川柳仲間としてインターネット上の言の葉紡ぎ遊びでの
交流があったにもかかわらず今回が初のお目文字。
他のお仲間の人達とは過去何度か交流の機会があったのだけれどね。

efdfb973.jpg


8b3bc3f5.jpg



ご自分の熱中されてきた、ぷち芸術を熱く語るU氏にゆかりの人達が、
氏を応援あるいはエールを送るために集まることができた。
こういう機会を与えてくださった氏と、お仲間達に感謝♪

・・・って、何でこんなにお堅いねん~♪(;^_^A 
でもね、楽しかったd(^-^)ネ!
明日のジョーみたいに、ちゃんと立ち上がったUちゃんの(むちゃデカっ^^)
わたくし達はずっとお仲間やもん。v(=∩_∩=)
 
A子ちゃん、そしてHさん、Tさん、そして主役のUちゃんっ♪
復活を、そして今後のいろんな活躍を、
そして言葉紡ぎへのますますの研鑽を祈っているよん。 (^-^)vブィ!


♪復活の君にエールを送りたい

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ