★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2007年03月

にこちゃん堂へ♪

機会があれば行ってみようと思っていたご飯屋さん、
「にこちゃん堂」 にようやく行ってきた。
JR奈良近くに所用があり、さてランチをどこにする?と友達が聞くので
迷わず「にこちゃん堂」~♪と応えたくらい。(;^_^A

736c51c3.jpg


奈良市椿井町、椿井小学校前にあるにこちゃん堂は
思わず入ってみたくなるような、可愛らしい雰囲気♪
カタカナ名前ではなく、「にこちゃん堂」♪というのがとてもいい。


f9cbe55f.jpg


店内も可愛らしく優しい雰囲気にまとめられていて、
茶と白のコントラストがとても落ち着いたアットホームな感じがする。(*^^*)
白い壁には、キモノがディスプレイされてるのだけど、これもまた良い雰囲気ねぇ。
扉とその横の壁の三角窓がとてもお洒落で素敵♪


0c734ccf.jpg


さて、にこちゃん堂のご飯だけれど、nicoご飯という定食になっている。
お店に入って右側が厨房になっていて、その張り出しのテーブルに
お惣菜が並べられていて、それを自由にプレートに盛るの。
これはバイキングではなく盛るのは一回だけ、いわばセルフサービスということになるのかな。
食べる人の好みとお腹具合で量を決められる、のはグッドだ。
黒米ご飯はおかわりができるようになっている。


09f4dae4.jpg


nicoご飯は平日が850円、土日祝日は1000円になっている。
今日は土曜日なので1000円だけれど、ウィークディだとかなりのお得感がある。
プレートの野菜お惣菜に、日替わりの一品、黒米ご飯とみそ汁が付いている。

本日の日替わりの一品は *7種のかき揚げor *あじの焼き漬け
ということで、わたくしと友達はそれぞれを取った。
かき揚げはカラッとカリカリ、野菜の美味しさがそのまんま揚がっているようで美味しかった~♪

*かぼちゃ煮 *菜の花からしあえ *切干大根
*つけもの *じゃがいもナムル *レンコンキンピラ *キャベツ甘酢



4d943d07.jpg


みそ汁の入っていた蓋付き椀は高さが低くて、ちょっと骨董っぽくていい感じだ。
お水とみそ汁はお店を一人で切り盛りしている、
うら若くてとっても可愛らしいオーナーのお姉さんが運んでくれる。
訊いてみると調理師さんなのねぇ、どれも美味しくできていた。(*^o^*)y

にっこりと、お店の様子など話してくれたり、お客の相手をしてくれたりする。
ブログに載せるんだけどと言うと、写真をカシャカシャ撮ることも快くOKしてくださった。
お店は古い家を利用してあり、天井には太い梁がとおっている。
驚くことに、こじんまりした店にはロフトのような中二階の部分があった。


0027cfba.jpg


わたくし達が来る少し前に、高校生の男の子達が団体で来て
この中二階でご飯を食べて行ったそうだ。
クラブやってる男の子達って、よく食べるんですねぇ、とニコニコ話してくださる。
きっと美味しいご飯を食べさせてくれる優しいおねぃさん♪と
その子達は喜んでご飯を食べて帰ったに違いない。v(=∩_∩=)


bc221229.jpg


壁に飾られている絵は、亀谷陽子さんとおっしゃる作家のもの。
どれもメルヘンちっくで、心をほっこりさせるような可愛らしい絵だ。
にこちゃん堂をモチーフにしたもので、作家のにこちゃん堂に寄せる
やさしい眼差しが感じられるような絵だ。

展示即売もされていて、絵ハガキも店内で売られていた。
亀谷陽子展「春のうきうき展覧会、にこちゃん堂のつくしんぼ~」は、
5月末まで開催とのこと。


b12e134f.jpg


オーナーが、雑誌「パープル」にお店が掲載された記事を見せてくれた。
あ、可愛らしいオーナーもちゃぁんと載っているね。
陰ながら応援したくなるような、そんな「にこちゃん堂」だった。(*^o^*)y


♪美味しいね思わずお顔にこちゃんに

伝説のチーズケーキ♪

知る人ぞ知るという伝説のチーズケーキ ガトーよこはま のケーキを戴いた。
横浜ワールドポーターズ店で求めたものらしい紙袋ごとをお土産として戴いたので、
お取り寄せではない、横浜の風ごとわが家にやって来たことになる。

何度も雑誌やミニコミ誌、TVで取り上げられたガトーよこはまのチーズケーキが
食べられるなんて(o*≧∇≦)oきゃ―♪ なんてシアワセなんだろう♪
それも季節限定の「桜チーズケーキ」と「アップルチーズケーキ」の2ホールも!


42db76e7.jpg



「ガトーよこはま」が伝説たるゆえんは、その前身である「ガトーしらはま」という
東京都内に10店舗も展開していた名店が衰退の道をたどった数奇性、
今またそれを継承という形で復活を遂げたことにあるのかもしれない。

シンプルかつ濃厚なチーズケーキは多くの女性ファンに支持されているという。
ケーキには、良質なデンマーク産クリームチーズが使用され、
日にちが経つにつれ熟成が進み、味がより濃厚に変化するそうだ。


42289db1.jpg
05f426aa.jpg



食べたい食べたいと思っていたこのチーズケーキは
13センチのこぶりの大きさだけれど、
8等分に切って大事に食べることにする。(*^^*)
桜の塩漬けが桜チーズケーキにはトッピングされていてとても可愛らしく、
フィリングにも桜葉が散りばめてある。
ひと口お口に入れると、桜餅のような和のテイストも感じさせるような取り合わせだ。

アップルチーズケーキも中には細かいりんごが散りばめてあり、
甘い酸っぱいような優しさだ。
クリームチーズの濃厚な味が広がり、う~ん美味っ♪(*?。?*) 

黄色いものフェチ、というかチーズをはじめバター、マヨネーズの類が実はとても好き。
当然のように、チーズケーキには目がない。
自分流にアレンジしたニューヨークチーズケーキはよく作るけれど、
たまに濃厚なチーズケーキがとても食べたくなる。
そんな欲求を見事に満たしてくれるような、
ガトーよこはまのチーズケーキはとても素敵だ。(*^o^*)y


♪横浜の風ごとやって来たケーキ

ヘンケルの切れ味はグッド♪

お買い物をした時にくれるクーポン券を集めて、いくらかのお金を足し
台所用品や食器などをゲットできる、という催しがよくスーパーであるの。
わたくし自身は日々のお買い物をそこでするわけではないのだけれど、
そこを行きつけのスーパーにしている友達がクーポンを集めてくれるので
その権利をよく譲ってくれる。

今回の商品は 包丁シリーズ♪ なので、三徳包丁をゲットしてもらった。(*^^*)
25,000円のお買い物をすると5,250円のヘンケルの三徳包丁を
2,750円の負担金で提供してもらえるというもの。
つまりはお買い物金額の一割を割り引いてもらえるということね。

せいぜいお買い物をさせてクーポンを集めさせ、包丁も買わせようという
スーパーの目論見なのだけれど、高級フライパンとか、ブランドもののテーブルウェアとか
上代で買うにはちょっと値の張るものが特別価格で買えるので
お客は普段よりもついついたくさんモノを買っちゃうという仕組みだ。(*^^*)

今回のヘンケル商品シリーズは、あんまり欲しくもないから権利を譲ってくれたわけ。
うちも普段使っている包丁は何本かあるのだけれど、
ヘンケルのものを使ってみたくて2,750円出して買ってみた。

早速晩ご飯のこしらえ時に使ってみると、これがまたよく切れる切れる。
今まで、どんだけ切れない包丁で料理していたんだろう、と
いうくらいスパスパ野菜でもなんでも切れちゃうものだから、
大根の千六本、玉葱のみじん切り、刻みものばかりが楽しくてしかたなかった~♪

良い包丁をゲットしたからといって、料理のウデがあがるかどうかはベツ問題。
粗忽者のわたくしは、せいぜい指を切っちゃわないよう、
注意オサオサ怠らずにお台所に立つことにしよう。(;^_^A あせあせ~♪


d48066ce.jpg


♪切れ味を試して刻みものばかり

あなたのそばにいる

知り合いがやっているそば道場で、蕎麦を食べさせてくれるから
行きましょうよと友達に誘われたので、お昼過ぎに出かけていった。
面白そうなことがあるととりあえず出かけてみる。(;^_^A 

いくらか会費なるものを払って蕎麦を食べさせて戴くのかと思いきや、
「蕎麦うち同好会」の蕎麦うち発表会♪ということで、
打った蕎麦を同好会の仲間内だけで食べるにとどまらず、
知人友人にまで振舞ってくださるということだった。

午前から午後1時までの受付の、一番最後のすべり込みだったから、
蕎麦を打っているところの見学はできなくて、
すぐにテーブルについて蕎麦を食べることに。
あ、dijicame 持ってくるの忘れちゃったな~♪と今日は写メの写真を。(;^_^A


f53c4014.jpg


野菜の天ぷらも添えてあり、蕎麦は二八蕎麦。
十割だと、ゆがき立てを時間勝負で食べさせないといけないものね。
お昼も食べないで行ったのでお腹が空いていたせいばかりではなく、
戴いた蕎麦はとても美味しかった。
そばつゆももちろん自家製、蕎麦湯で戴いたつゆもとても美味しかった。

蕎麦道場は2年ほど前に立ち上げた男性ばかりの同好会で、メンバーは25名ほどだという。
リタイア組や熟年の人たちがほとんどで、むちゃくちゃ楽しそう。
女性は入れないんですか~?と訊ねると、
「女の人入れると(女の人を)取り合い?になるからモメる元やからアカンねん~」
と笑いながらおっしゃる。((((((((爆))))))))

わたくし達4人の客が最後の客だったらしく、
ちょうど道場のメンバーの人達が蕎麦を食べていた。
蕎麦うち発表会は調理室のついた市の施設であったのだけれど、
ホワイトボードに書かれていた文句が面白かった。(*^^*)


09293897.jpg


47ddc5c5.jpg



お揃いのエプロンにお揃いのバンダナ、定年後は男子厨房に入るのもまたよし。
実に楽しそうな同好会のようだった。
趣味の域を出て、打ち込めるほどの蕎麦打ちなんて、なんて素敵なことだろう。
我が亭主共も、いつかくる定年後のお楽しみにこういうお仲間に入れてもらおうかなどと、
下見気分でとても楽しく美味しいひと時を過ごしてきた。(*^o^*)y

蕎麦一枚では、まだ何かモノ足りず、
珈琲がてら近くのティールームでスコーンセットを食べちゃいました~♪

2e2a625a.jpg
8291bcb0.jpg


久しぶりの都々逸♪ あ、五字冠で~♪(;^_^A 

♪定年後蕎麦を打ってよアタシの為に ならばあなたのそばにいる

芽吹く春がきた

お彼岸が明けてから暖かい日々が続いたようで、
庭木にも徐々に可愛らしい新芽が吹いてきた。
枯れ木のようだった紫陽花も、ニョキニョキっといっせいに葉っぱが出てきた。
モミジはまだほんの赤ちゃんのような新芽だけれど・・・・・・。


33d26090.jpg


9fa08e11.jpg



確実に季節はめぐり、ようやく春になったのね。(*^^*)
そして、一番気がかりだった、芍薬しゃくやくに、今年は花の蕾ができていた!
芍薬の芽が出ているのはもう1週間も前から気付いていたけれど、
ここ二日ほどで一気に新芽の茎が伸びたようなので間近で見てみたの。


878f6456.jpg



これは、 おじいちゃんの芍薬♪
昨年は咲かなかったけれど、今年は二つ蕾を付けていたっ♪
タイヘンタイヘン~!と早速おじいちゃんに報告すると、とても喜んだ。(*^o^*)y
美しい紅色の芍薬が綺麗に咲くのが今からワクワク♪ 楽しみね、おじいちゃん。


♪春廻り爺の芍薬開花待ち

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ