★眺めのいい部屋☆.。.:*・°

- A Room With a View - リニューアルオープンしました♪

2007年01月

揺れるビーズアクセサリー

リボン使いのネックレスを作った。(*^^*)
地域の婦人クラブでビーズアクセサリーの講習会を開催するので、
ビーズギャラリーの友達に事前講習をしてもらって仕上げたの。

アクセサリー用のパールにピンを通して曲げ、それをまたチェーンに取り付ける。
単純な作業だけれど、これがまた初心者にはタァイヘン。
50個ほどもあるピン曲げ作業だけでも、結構時間がかかるようなので、
とても3時間ばかりの一日講習会ではすべてをするのはムリそう。(*ー.ー*)

講習会の常で、短時間で仕上げまでできるように、
あらかじめ半分ほどのピン曲げ作業をしておいてもらうことになった。
この美しいアクセサリーをギャラリーで見た時、こんなのが作れたらいいな♪と思ったの。

講習会を開催しよう!と思いついたは良いけれど、
ピン曲げ作業が一番手こずるとのことなので、当日は先生のお手伝いができるように
主催者側の何人かの人が事前に習っておこうとね。
それが結構むずかしくって~♪(;^_^A 
でも、時間をかけてきれいに仕上がった~♪(*^o^*)y


7b829f20.jpg



下はいずれも、見本にと作ってもらった先生の作品。
色はピンクパープル系と、ブラウンゴールド系。
とてもセンス良く、デザインされている。


ea84b97c.jpg
f1c52474.jpg



♪パール揺れ乙女心もウキウキと

韓国のり巻き♪

これは節分の巻き寿しではなくて、「キンパ」という韓国のり巻き。
昨日鶴橋に出かけたので、駅すぐ下の鶴橋商店街で買って来たの。
昨年12月にコリアタウンへ行った時、買いそびれてしまったので、
鶴橋に行ったときは、ぜひ買いたかったもの。

日本の巻き寿しのように、寿し飯ではなく白ご飯で巻いてある。
中に入っている具は、おおむね巻き寿しと似ているのだけど。
お店によって味も違うのかな、と二箇所で買ってみたけど、
だいたいおんなじ味だった。

寿しではないけれど、美味しい!
どの店のにも沢庵が必ず入っている。
のりには胡麻油が塗ってあるらしくて、きれいな照りがついている。
そして胡麻を散らしてあるの。
買って来たものは、2本で600円のものと、500円のものの両方。
食べ比べようと思ったのに、どっちも美味しかったので、
どっちがどっちだか、忘れちゃった~♪ (;^_^A  


5b971add.jpg



ついでに、春雨チャプチェも買った。(*^^*)
キンパもチャプチェもともに韓国の家庭料理。
入れる具も各家庭により様々なのね、とってもコクがあって美味しい。


988dba1b.jpg
f4e4f55f.jpg


♪心こもるオモニのキンパは美味しいか

午後のお見舞い

見舞いに行ってきた。
昨日まで、とても辛くてシンドクて、大変だったのよ、と言う。
今日はね、ちょっとマシやわ・・・と小一時間病室にいる間、
病人はいつにも増してよく喋った。

見舞うたびに、面やつれがしている。
点滴漬けの毎日、寝返りも自分ではできない。
天井だけを眺める長い長い病院生活はもう4ケ月になるだろうか。
初めて救急で病院に運ばれた時はまだ残暑が残る暑い日だったのにね。

よくしてもらってるね、暮れにはお節もこしらえてもらって、
おばあちゃんの味のお節やわ、と
みんな喜んでやったよ、と何度も何度も言う。
もうすぐ節分やし、また巻きすし巻くからおうちの方に持って行っとくね。



♪話すのは昔ばなしよ天井見て

いつも満員のくるみの木

「くるみの木」奈良一条店にランチに行ってきました♪
ちょっと久しぶりのくるみの木は相変わらずの混み様。
ここが空いているのは見たことがない。
時間を考えて行かないと、いつも表にまでお客で溢れているの。

いただいたのは新春のヘルシーランチ。
小豆や長芋など冬のお野菜や素材をふんだんに使った、
体にやさしい週替わりのおばんざいと混ぜご飯。 1365円(税込)


b60e78cb.jpg


*炒り黒豆入り五穀ごはん
*白身魚の根菜ときのこ甘酢あんかけ
*茄子の煮びたし
*海老とペコロスの串刺し
*大根とカリカリじゃこのサラダ
*粕汁
*柚子のゼリー


2ac8173f.jpg
 
飲み物は珈琲かフレッシュりんごジュースが付いてくるの。
ここではいつもりんごジュースを頼むことが多い。
珈琲はどこででも飲めるけれど、
このりんごジュースもとても美味しいから。

器、茶碗もとてもぬくもりのある素朴な焼き物だ。
お椀はやさしいカタチで軽いの。
お店の中の雑貨ショップで焼き物やお椀なども
販売されている。


7ac0541c.jpg
443c3c10.jpg


 
このお店は友達に教えてもらった。
その子が若い時分からあったということなので、
かれこれ30年ほど前からあるのではないだろうか。
蔦のからまった建物外面はとても古いけれど、気取らない素朴な感じはとても素敵。

雑貨ショップで売っている「奈良のトマトケチャップ」というのが美味しいの。
ちょっと甘くて、素朴で素敵な味なのだ。(*^^*)
わざわざ「奈良の」と書いてあるところがエエのよね。


♪鹿さんのトマトケチャップ美味しおます

ばかウマきゃべつ♪

よりりんちゃんブログのキャベツと豚肉の蒸し鍋があまりに
美味しそうだったので、早速やってみました。(*^^*)
白菜と豚肉の重ね蒸しはよくやっていたけれど、キャベツですると美味しいっ♪

土鍋ではなく、ビタクラフトで蒸してみました。
うちはオール電化なので、IHヒータークッキングで土鍋かけられないんだった~(;^_^A
おおざっぱやし~、火加減も強すぎたみたいで、キャベツの色も
美しい翡翠色にできなかったんだけど、
柔らかくて甘くてとても美味しくいただけました。


200dad0c.jpg
7d366e0b.jpg



ポン酢は関西人の定番、「旭ポン酢」を長らく使っていたのですが、
このところポン酢ウワキをよくします。(笑)
今は、土佐の馬路村うまじむらの「ぽん酢しょうゆ」にはまっているの。
これはエエよエエよっ♪


6fc71219.jpg



♪豚肉とキャベツ仲良し鍋の中

-天気予報コム-
記事検索
お買いもの
  • ライブドアブログ